見出し画像

お薦めの1冊✨『企画は、ひと言』石田章洋著

いつも、このnoteにお立ち寄り頂き、ありがとうございます💛

「人生とは何か?」という私にとって非常に大きなテーマにハマってしまった時期に片っ端から読み漁った書物さん達📚(何百冊読んだか忘れました😢)の中で、私が好影響を受けたお薦めの1冊について、時々、紹介させて頂きます💛

今日は、その13冊目です。📚📚📚📖

(目次)
1.この本の魅力を纏めるとどういうことですか?
2.この本で学んだことを整理するとどういうことですか?
3.この本に書いてあることを実践してみて感じたことは?

1.この本の魅力を纏めるとどういうことですか?

ひと言で言うと、この本は・・・・思いをカタチにするための本。モヤモヤが「!」に変わり、ウケるアイデアがおもしろいように実現するようになる。そのたったひとつのコツは、「ひと言で見える」企画を作ること。

「世界ふしぎ発見!」「TVチャンピオン」など数々の人気番組に携わってきた放送作家が、「見えるひと言」で企画を通し、多くの人々を巻き込み、大ヒット・ロングセラーを生み出す方程式を教えてくれる本。


2.この本で学んだことを整理するとどういうことですか?

著者が教えてくれる「見えるひと言」を生み出す方程式は以下の通り。

☆彡企画は5つのSでうまくいく

①ショートだから通る!~話すなら10秒以下、文字にするなら30文字以下。企画はやがてあなたを離れ、ひとりで歩かなければならない。②サプライズがあるから通る!~いい意味で相手の予想を裏切ろう。人の心が動くようなサプライズ。③見えるから通る!~その企画は「画」が浮かぶか。その企画は勝算が見えるか。④シェアできるから通る!~その「ひと言」に周りを巻き込もう。企画に関わる人がシェアできる合言葉をつくる。⑤人をスマイルにするから通る~企画とは人を笑顔にするもの。人を笑顔にいするからやりがいが出てくる。


☆彡ウケるアイデアの5原則

①「トンガリ幻想」は捨てよ~100%新しい企画は、未来永劫実現しない。半歩先を目指したアイデアを考えよう。過去のヒットを頭に入れておくのは常識。②「ベタ」の力を利用せよ~ベタ(定番)の強みはバカにしない。究極のベタは「今まであったもの」にたとえること。③「ベタ」に「新しさ」をプラスαせよ~100%見える企画はうまくいかない。プラスαこそがクリエイティブである。新しい組み合わせこそがアイデアだ。④「ベタ」と「新しさ」の理想のバランスを目指せ~「実現可能性×新しさ」マトリックスでアイデアを分析する。目指すべきはマトリックスの右上ゾーン。⑤ヒットする企画の「カタチ」を知る!~ヒットパターンはいつも「らせん型」である。これまであったものに、時代を合わせた「新しさ」や「付加価値」を加えたものこそが、ヒットのカタチである。

☆彡「ひと言」企画の発想法~①アイデアを生み出す

STEP1定番(ベタ)と組み合わせる 

・ベタ×温故知新・・・例)「あいのり」「お見合い大作戦」スピリチュアルブームなど、

・ベタ×平行移動・・・例)「ゴチになります!」など

・ベタ×プラスαの魔法・・・例)意外なものを足す、何かを変える、引き算する、ひっくり返す

STEP2ネタのストックを増やす

・主なネタの仕入先・・・新聞ー記事、広告、各種ランキング。テレビ、雑誌ー切り口に注目。書店ー人々のニーズがわかる。インターネットー情報の深堀、ポータルサイトの1行トピックス。街ー新鮮な目で眺めて自分だけの経験を。メモー「なぜ?」をメモに残して考える習慣を持つ。その他日常生活全般ー心に引っかかったことはすべてヒントになる

☆彡「ひと言」企画の発想法~②アイデアをひと言にまとめる技術

・見える「ひと言」をつくり出す3つのステップ

ステップ①「なんのために・なにを・どうする」~アイデアの「下ごしらえ」をする。ステップ②「定型の3C」に当てはめるから「なんのために」をいったん心の中にしまう。ステップ③極限までブラッシュアップする~短い言葉にパワーは宿る

☆彡「ひと言」を強く、確実に伝えるために~伝え方の黄金パターン「ナナヘソナスの法則」

企画書は!?(なになに!?)➡?(なんで?)➡!!!(へえ!)(そう!)(なるほど!)➡!!(すっきり!!)で作る!


3.この本に書いてあることを実践してみて感じたことは?

テレビ東京の「TVチャンピオン」の企画書のコピーは「誰でも1番になれる!」で、この企画書を通す時のひと言は、「あらゆるジャンルの日本一を決める番組」だった。

TBSの「世界ふしぎ発見!を生んだひと言は、「あなたもインディ・ジョーンズになってみませんか?」

お掃除ロボット「ルンバ」をひと言でいうと、「任せられる掃除機」

欅坂46は「笑わないアイドル」、うんこ漢字ドリルは「子供が楽しみながら学べる漢字ドリル」、メルカリは、「不要品をスマホで出品できるアプリ」

確かに、これらのヒットに共通するのは、どれも「ひと言で言える」ことだ。

微力で普通な僕は、差し当たり、noteの記事タイトルを、この本の教えを活用して作ることから始めています💛

まだまだ実践を繰返さねばいけない状況です💦

一生懸命頑張りマックス!

画像1

「英会話体操 ZUIIKINENGLISH」著者の作品💛


この本の勇気人生評価 ➡ 🔥🔥🔥🔥(4つ)



世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。