見出し画像

日本人がよく食べる果物16年連続第1位のバナナに関する情報です😮

健康面から勇気人生&会社成長を応援します。

今回は、健康人生には欠かせないバナナ🍌に関する情報です。

(資料出所は、日本バナナ輸入組合HPより)

1.アンケート調査 あなたが良く食べる果物で16年連続第1位

画像1

調査対象: 全国16歳以上の男女
調査時期: 2020年6月23日 (火) ~ 2020年6月24日 (水)
調査方法: インターネット 『バナナ・果物消費動向調査』

2.年間消費量第1位

画像2

3.国別バナナの輸入量

2019年度

第1位 フィリピン 80%(前期比▲3.6%) 

画像3

第2位エクアドル 11.4%(前期比+0.4%)

画像4

第3位メキシコ 5.2%(前期比+2.6%)

画像5

第4位グアテマラ 1.2%(前期比+0.4%)

画像6

第5位 ペルー 0.5%(前期比▲0.1%)

画像7

実は、フィリピンからの供給が落ちてきているのである。

以前は9割もあったフィリピン産輸入シェアがこの7、8年で急低下。

4.何故日本市場におけるフィリピンバナナ🍌の存在感が薄れてくる可能性があるのか?

経済発展で担い手が減っていること。

近年、土壌が感染して木を立ち枯れさせるバナナの病害「新パナマ病」のまん延。フィリピン国内栽培面積の約2割が汚染されたとの集計有り。生産を回復するのは、汚染された土地を離れて新たな土地で栽培する必要があるが、大規模な栽培に適した場所を見つけるのは簡単でない。更に、新型コロナウィルス禍による園地の管理不足により、病害が拡大し、輸出力が一段と低下している可能性がある様だ。

従って、フィリピン産の消費が多い日本では、調達先の分散が更に進む可能性があるというのだ。

新型コロナウィルス禍、日本では住宅での食事が増え、バナナの需要は堅調である。輸入シェアが更に変わる可能性があるかもしれない。

画像8


#健康

#バナナ

#フィリピン

#エクアドル

#メキシコ

#グアテマラ

#ペルー












世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。