今まで買ってきたギター達を振り返る

こんにちは、枯木憂です
普段はオルタナティブロックを中心としたボカロ曲を趣味で制作しています


今回は今まで買ってきたギター達を振り返ります。
ギターオタク向け?そうでもないかも

今まで買ったギターは7本です。多いかな?少ないかな?

思い出話もちょいちょい

スマホを新しくした時に写真をすべて喪失したので写真はないです。マジでごめん。もし気になったなら調べるか脳内補完してください



1. Maisonのレスポールタイプ

メイソンと読むらしい。中2の時に最初に買ったギター

当時アニメ「けいおん!!」(2期)をやっていて、当時の友達にオススメされて、2期の6話から視聴を始めるというかなり中途半端なスタートだったものの(人生初のいわゆる萌えアニメでもあった。今思うとあれを萌えアニメと形容するには色々と言葉が足りないところも多い気がするが)

ありえないぐらいドハマりした。ちなみに推しはむぎちゃんだった

同じくらいのタイミングで洋楽を聴き始めていて音楽に興味を持ち始めた時期だったので作中曲のカッコよさに度肝を抜かれた記憶がある。
けいおんの作中曲ってかなり洋楽チックだよね?2期エンディングの
「Listen!!」とかキーボードの音色マジでハードロックみたいだし

マジ関係ないけどDEATH DEVIL大好きです。
未だに聴くしカラオケでも歌う

まあとにかく作中曲からハマっていつの間にかアニメ全体にドハマりして、その影響でレスポールタイプのギターが欲しくなったので、お小遣いを貯めて買った。色はもちろんチェリーサンバースト

音とかは… 正直何も覚えてない ギターも全然弾けなかったし
クソ重かったのとセッティングガバガバすぎて弾きづらかったことだけは覚えている 今あれを手にしたならもうちょっとマシに調整もできるし弾けもするんだろうけど 過ぎた話かも

公開してる作品で使われたもの
なし

2. Squierのストラト

姉の当時の彼氏さんからもらった。ついでにギターも教わった。最初に教えてもらって覚えたのはNirvanaのSmells Like Teen Spiritだったなぁ

今思い返すとあのギターは軽いし弾きやすいし音もそんなに悪くなかった気がする。リアはペナペナのチャカチャカだけどフロントは結構いい。Squierって結構いいのかも

なおその後めちゃくちゃ魔改造しました。最終的にハードオフに行きました。すまん

公開してる作品で使われたもの
なし

3. EpiphoneのSG

見た目が好きで買った。高校生の時だったような。
ヘッド落ちがひどいのと(もうこれは宿命だね)音も微妙だった。すぐにストラトに戻った。でもSGって見た目マジでかっこいいよね

公開してる作品で使われたもの
なし

4. FenderのKurt Cobain Jaguar

これだけは手放すべきではなかったッ…!!!!!!!
大学1年の時に買った思い出。一番好きなバンドがNirvanaだったので。

当初自分のギターの音作りが下手すぎたせいでそのギターうんちすぎない?と大学の軽音部の先輩によく言われてたことを覚えている。申し訳ない。あれはギターではなく俺の力不足だったんだ…(数年音作りを練習したらめちゃくちゃいい音が出るようになった)

これ本当にNirvanaの音が出る。これ本当にNirvanaの音がでリュ”!!!!!!

ギターとしてはジャガーについてるローカットスイッチがなくなっていて、ピックアップセレクターはトグルに変更されている。(←これマジで最高)あとはピックアップもシングルコイルじゃなくてハム2発。

レギュラーチューニングで歪ませた時は間違いなく最強だったと思う。(ジャガーはショートスケールなのでダウンチューニングには向かない。弦がだるんだるんになる)

自分は面倒くさがりな人間なのでギターのお世話は1本しかできない(1本ですらまともにできない)という理由で、最後に手放した。
でも激烈に後悔してる。あー…

公開してる作品で使われたもの
月に群雲花には嵐〜イマジナリィ・ダンス の期間。
ロック〜ラウドなやつはだいたいこれ

5. Bacchusのテレマスター

これ、めちゃくちゃ音も作りも良かった。見た目も好きだった。5万ちょっとだったのにかなり気に入ってた。ギターを複数本お世話できないという理由で(略)

とにかく良かった。これを買って以降、ギターを始めたい人から相談を受けた時はBacchusも提案するようになった。安くて音が良くて作りも良い。

公開してる作品で使われたもの
なし

6. Fender Mexicoのテレキャスター(Road Worn)

…これを買う前に、結局最終的にメインギターになるギター(後述)との出会いを果たしている。自分はその影と音像にずっと取り憑かれていたようで、とにかく見た目がレリック加工してあるシングルコイルのギターを求めていたように思う。影を追うように、心の隙間を埋めるように…

今思うとこのギターはフロントがハムだった。何で買ったんだこれ。でもフロントがハムでリアがシングルだとミックスした時の音色が独特になって好きだった。

前述の将来のメインギターのブリッジがマスタリーブリッジだったので、少しでもそれに近づけたくて、マスタリーブリッジを単体で買ってこいつに換装したり、ネックプレートをフリーダムの有名なアレに変えてみたりもした。

結果的にサウンドにちょっとの変化が出てかなり気に入ってはいたが…

公開してる作品で使われたもの
春風は吹かない〜the last fleeting flame

7. Shelton Electric Instrument - GalaxyFliteⅢ

―ここが俺の旅の終着点だ…

御茶ノ水で一目惚れしてから1年?ぐらいずっとその影を追っていた。
買うか迷ったらちょっと時間をおいて日をおいてじっくり考えようって言うけど、1年もずっと想い続けていたのならもうそれは買うべきなんだろう。ということで買ってしまった。ローンは完済した。嬉しいね

これを買ってから、これ以外のすべてのギターを手放した。
(Kurt Cobain Jaguarだけは手放すべきではなかったが…)

いわゆるジャズマスタータイプのギターではあるがセンターにジャガーのピックアップが載っている。
また、上の方にあるスイッチはジャズマスターのプリセットスイッチ…ではなく、中域をコントロールするEQのようなものらしい。使ったことはない

ピックアップセレクターはスイッチ式で3つのスイッチがあって、それぞれのピックアップのON / OFFを独立して選べるので好きな組み合わせでミックスできる。

見た目はバキバキにレリック加工が入っているが、音は存外にハイファイ。そういうの大好き。本当に大好きなの。一番好き

ボディはアルダー、指板はパーフェロー、ピックアップはリンディらしい。ブリッジはマスタリーブリッジ。

これが家に届いてから残響という曲を書くまでは本当にあっという間だった。(1~2日で完成まで持っていった)あのギターリフはギターに導かれたようで手が勝手に動いていた。そういう素敵な体験、またしたいんです、俺

公開してる作品で使われたもの
残響〜現在まで


以上。何の話だったのかなこれ

けいおんって本当にいいアニメだったよね
Bacchusは安くて音が良くて作りも良くていいぞ〜
フロントがハムでリアがシングルのテレキャスもいいぞ〜
Kurt Cobain Jaguarは本当に良いギターだった

でも今のメインギターを一番愛している

でもちょこちょこデジマートは見る
(ギタリストってそういう生き物なんです。ごめんね)
↑そうじゃないギタリストにも謝らなければならない

ハムでメタル弾けるやつとか
レスポールデラックスとかレスポールスペシャルがほしい
真っ白なジャズマスとかほしい(かわいいよね)

なんならギターオーダーしたい。フロントがシングルでクリーンはこっち、リアはハムでメタルはこっち、みたいなやつ作ってみたい

でもやらなーい!!!!俺は偉いからね

本当に以上です。さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?