日が長くなってきた

1月20日。月曜日、夕方。帰り時間に歩道橋からきれいなピンク色の空が見えた。少しずつ日が長くなってきている。

仕事どうしようかなあ。このままでいいのかなあ、とふと思ってしまった。もっと腰を据えて一つのことに集中するか、いまのままいくつかのことをこなしていくのか。そして結局、できることをやっていこう、といういつもの結論に落ち着く。

夜ご飯に生姜焼きを作るか、回鍋肉を作るか迷いながら中途半端なおかずをつくってしまった。よくわからないお料理だけどおいしいからよかった。夜ご飯を食べ終わってからつくりおきのマカロニサラダを作った。

結局こうやって迷いながら、少しずつだけ前に進んで、生きていくのかなあって思う。いろんなこと考えたり、迷ったりしても、ひとは急には変われない。一人で生きているわけじゃないし、自分にだけ都合のよい未来が待ってるわけでもない。今までのいろいろがあったから今ここにいて、これからもここから歩幅が届くところまでしか行けない。遠くに行きたいなあ、と思いながら近場をうろうろしている、そんなもんだ。あまり極端なことは考えないで、できることを重ねて。そして些細なことで笑っているのがベストな気がする。いまは。

明日は晴れみたいだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?