見出し画像

11)お客様のご質問 -針と糸について-

パターンレーベルのお客様から
ご質問を頂いたのでお答えします。

「アレンジや補正方法、洋裁に関する
一般的なご質問にはご返答をしかねます」
Pattern Label 作り方の質問フォーム

ショップにはこのように書かれています。
でもね〜実際のところ
だいたいお答えしていますの。
返信までにだいぶお時間を頂いていますが…
#私いい人

今回の内容は共有したほうがいいかしら?
と思ったのでこちらで返信してみますね♪

先日、あおりポケットトートのパターンを購入いたしました。
仕様書の材料の欄に、「30番/60番スパン糸」となっていますが
生地に合わせて選ぶのは理解できるのですが、家庭用ミシンで30番の糸は使用できるのか?その時は、上糸下糸両方で使用した方がいいのか?基本的なことの質問で恐縮ですが、教えていただけると助かります。
お客様のご質問より

家庭用ミシンで30番の糸


まず、30番の糸というのは
帆布などを縫うときに使う太めの糸です。

お使いの家庭用ミシンが縫えるかどうかは
ミシンの説明書を読んでいただくか
実際に縫ってみる!
の強行突破でご確認ください♪

わたしの経験だと片手で持ち上がるミシンは無理で
両手じゃないと持ち上がらないぐらい重いミシンはイケる。
(例えが雑ですいません)

でも、私が気になったのはそこではないんです。

11号帆布を30番の糸と14番の針で縫っています

30番の糸を上糸下糸両方で使用した方がいいのか?

というご質問です。
基本的に上糸と下糸は同じ糸を使用します。
なので30番を使うときは
上糸も下糸も30番を使います。

稀にタグ色に合わせた糸を使うときや
シャーリング加工のときに
(ゴムでギャザーをよせる)
上下別々の糸を使いますが
基本的には同じものを使います。

上下別々の糸という発想がなかったので
ご質問を頂いてハッとしました。
疑問に思っていた方いらっしゃるかしら?
そして、まだ続きがあります。

商品ページのバッグは、どんな糸を使用されているのでしょうか?
帆布とヌビキルトでは、糸の太さは違うのですか?
ちなみに、私は生地は●●さんで、アーミーダックを準備しました。
キャンバスとなっているので、針を太くして、60番の糸でも大丈夫かな、、とは考えていますが、サンプルも参考にさせて頂きたく質問いたしました。
noteでの回答で構いませんのでぜひともご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。
お客様のご質問より
あおりポケットトート(内側)
オックスを60番の糸と14番の針で縫っています

別地だけで縫う箇所は60番で、
表地と別地が合わさるところや
表地と別地を続けて縫う工程は
(最後のどんでん返しのところ)
30番の糸と14番の針で縫っています。

60番の糸は11番の針も使えますが
いちいち変えるのが面倒なので
14番で全部縫いました。

ミシン針方向チェッカー

ちなみに、ミシン針を変えるときは
「ミシン針方向チャッカー」
があると便利です。
針の方向が正しくなっているか
簡単に見分けることができます。

あおりポケットトート
表地:ヌビキルトを30番の糸と14番の針で
別地:オックスだけのところを60番の糸と14番の針で

30番と60番の糸に14番の針

あおりポケットトートのページで
ご紹介しているサンプルは
すべて同じ要領で30番と60番の糸に
14番の針を使用しました。

ちなみにアーミーダックという布地は
使ったことがないので分かりませんが
布地のページを見た感じでは
同じ要領でいけると思います。

あとがき

「ご質問お答え会」
いかがだったかしら?
思ったよりも時間がかかってしまったので
次回はいつになるか。。。ですが
ハートが多かったら頑張れる気がします。
(とりあえず押してみて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?