見出し画像

10)初心者さんにおすすめな、きちんと学べる布地キット

お洋服を作ったことありますか?
え〜巾着やカバンはあるけど〜
お洋服はない〜
って方がほとんどですよね。

わたしのまわりでも
子ども服ならまだしも、
大人服を作っている方は少ないです。

今日は、お洋服作りにチャレンジしようと思っている
ミシン初心者さんに読んで頂きたい内容です。
ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

着れる服ってどんなもの?

まず、よく聞かれるのは
手芸屋さんにある布地で
ふつうに着られる服って作れるの?

はい。作れます!
ただ布地によってはいろいろな問題が起こります。

パターンレーベル [オーバーサイズTキット]

手作り服、あるある…

よくあるのは「一回洗濯したら縮んだ」
これは地直しをちゃんとしていないからです。
ポーチやバッグ類と違って
お洋服は頻繁にお洗濯をします。
なので裁断する前に地直しをする必要があります。

あとは「洗濯したら色が薄くなった」
これは洗濯堅牢度 せんたくけんろうどの問題で
(他の洗濯物への色移りなどの程度を表すもの)
安価な布地の場合、色落ちするものもあります。

パターンレーベル「オーバーサイズT」

なので、着られるお洋服を作るには
布地選びを慎重にしなくてはいけません。

でも、分かりませんよね〜
繊維の勉強なんてしてないし
完成見本を見られるお店も少ないし…

パターンレーベル [オーバーサイズTキット]

失敗しない布地キット

そこで登場するのが「布地キット」です。
お洋服を作ってみよう!と思った人に
最初の1着でくじけてしまわぬように
山ほどある布サンプルの中から
厳選したものをご紹介しています。

適度な厚みで縫いやすい

さらにパターンレーベルの布地キット
作りやすさにも特化しています。
ミシン初心者の方や家庭用ミシンでも
縫える素材に限定してご紹介しています。

作業がしやすい素材

高密度で針が刺さりにくい布地とは違い
待ち針やしつけ縫いがしやすい
適度な密度の布地なので
作ることに集中して楽しめます♪

水通し不要

地直しなしで作れます

そして、なんと、
あの面倒な地直しをしないで作れます。
もちろん色落ちもしません
(日焼けや経年変化の色落ちはしますよ)

■地直しとは
素材によっても異なりますが
写真のような綿素材のものは
ぬるま湯に数時間浸して、脱水し、
しわを伸ばしながら地の目を通して乾かし
アイロンできれいに整える作業です。

パターンレーベル「オーバーサイズT」

分かって頂けたかしら?
わたしたちの熱い思いが!

新しいキットがなかなか登場しないのは
良いと思う布地を実際に縫ってみて
何度も何度も検証をしているからです。

だから安心して作ってださいね。
「着れる服」になりますから♪
最初の1着がきちんと完成したら
次は好きな布地で作る楽しみが待っています。

あとがき

熱くなりすぎて長くなってしまいました。
下のハートマークを押してみてください。
登録してない人でも押せるみたいです。
(まだシステム理解していません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?