見出し画像

無観客無現場配信Day5を終えて振り返り

ホットリンクさんが主催するオンラインカンファレンス#NEWWORLD2020のライブ配信をさせていただいています。

現在、新型コロナウイルスの影響を受け、政府による緊急事態宣言の発令や各自治体からの外出自粛要請によって、経済活動への影響が出始めています。この時代の変化に適合していくためには、どう立ち向かえばよいのでしょうか。
ホットリンクは各業界をリードするゲストをお招きし、このヒントを皆様と探るべく、カンファレンス「#NEWWORLD2020」を開催いたします。(PR TIMES)

この日は最終日のシークレットゲストも発表されました。これまで配信の最適化を行ってきましたが、正直に書くと僕のミスがありました。人為的ミス1つは完全に僕のせいで、もう1つは現場の悪魔(原因不明)にやられました。

Day5

この日はニューバランスジャパン マーケティング部 ディレクター 鈴木健様と inquire Inc CEO モリジュンヤ様。そしてモデレーターはお馴染みホットリンクCMO飯髙悠太様がお話されました。

現場の悪魔

何も問題なくスタート......と思われましたが

突如、ミキサーが落ちました。電気供給が不足とか電池がないとかではなく、急なシャットダウンにより音声が遮断。ご迷惑をおかけしてしまいましたorz

現場では復旧しなかった時のための対処を準備。別のミキサーを持ち出し、入力系統を入れ替えて配信する、という選択しもありました。

画像3

差し替えようとしてたミキサーまわり

結局なにごとも無く復旧したんですが、機械ならではの突然のトラブルは制御できないので難しいですね。。

画像1

なお、弊社の機器は常にソーシャルディスタンスを保っています(熱暴走を避けるために距離をとっています笑)

人為的なミスもしましたすみません。。

配信後に僕が捻ったボリュームノブが下げ切れておらず、最後の動画後に小さい音で会話が乗ってしまいました。。ここはめちゃくちゃ悔しいポイントでいつもなら配信の大元の音も削るんだけど今日は気が緩んで油断してましたね。。

Day5を終えて

システムが組み上がっている事や慣れてきた事で緊張感が薄れてしまったのはプロとしてめちゃくちゃ失格だと思うし、めちゃくちゃ悔しいですね。。

画像2

終わった後は後輩指導を。バトンパスし、細かい現場チェックに回る事で緊張感を上げ、クオリティ上げることも考えています。指導しながら思ったんですが意外にオペレーション作業多くやってました笑。

好きなイベントへの気持ちなのに油断してしまった僕の甘さがちょっと悔しい日でした。あと2日。次はNOVUSと被ってるのでまた機材周りを工夫しながら走ります!

引き続き宜しくお願いいたします・・・!

頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。