見出し画像

ワクチンを子どもに打つべきか?止めるべきか?・・・どうしたらいいのだろう?

前回の記事です。


子どもを守るため「ワクチン早期接種を強く勧める」と10代のコロナワクチンについての記事をネットニュースで書かれていた。

これは、あくまでも、私が思っていることなので、医療関係者の方が読んだら、何を言っているんだと思われるかも知れない。

息子たちがこの年代だったら、やっぱり躊躇するだろうなと思った。
そして、打つのをやめるかも知れないと思った。
それは、息子たちが3歳のふゆにおきた出来事がきっかけだからだ。
息子たちが3歳までは、毎年冬になると、インフルエンザのワクチンを打っていた。
大人は1回で済むけれど、子どもは2回必要だったし、いつも注射の度に泣かれるし、結構大変だった。
それでも、インフルエンザにかかったら大変だろうなと思ってワクチンを打っていた。
3歳の冬に予約をしていたワクチンを小児科で打つことになったが、次男は熱を測ると微熱だったので、ワクチンを打つのを見送って、平熱だった長男だけ打つことになった。
ワクチンを打ってから2、3日経って、長男は熱を出した。
次男の風邪がうつったのか、ワクチンで調子が悪くなったのかわからないが、微熱が続いてなかなか平熱にならなかった。いつもの風邪よりもひつこいなと思っていたけれど、そこに重篤な病気が隠れているなんて思わなかった。

その日は、次男と私は家で留守番をして、長男とダンナで病院へ行った。

「様子を見ましょう」とまた、薬をもらうのだろうか・・・と思っていた。
ダンナから電話がかかってきた。
「先生が、リンパ腺が腫れていて、目が充血している。川崎病の疑いがあるから、紹介状を書くから、病院へ行きなさい」と。

川崎病・・・
心臓に瘤のできる川崎病・・・
どうしよう・・・

その後、第一日赤(京都第一赤十字病院)へ行った。
時間が夜だったので、夜間診療では、病名を告げることのできる小児科のドクターがいないということで、次の日にもう一度、病院へ行くことになった。

高熱ではなく微熱の状態なので、そんなに悪い病気に見えなかった。

次の日、病院へ行って検査をしてもらうと、川崎病の初期症状のようなものが見られるらしい。
血液検査の結果もそんな値を指していた。
48時間以内に瘤をできないようにする点滴を打つことによって予防できるらしい。
その点滴は、血液製剤で作られているという理由で、同意書を書くことになった。
同意書にサインすると、その薬の点滴をすることになった。

入院してから、もう少し強い、川崎病の症状が出るかもと言われていたが、そんな様子もなく、熱もいつもの間にか平熱になっていった。
それでも、すぐに退院とは言われなくて、2週間くらい入院していたと思う。

川崎病は、うつる病気ではないが、まれに兄弟でかかることもあるそうだ。
でも、次男は、川崎病にはならなかった。
早くに発見できて、瘤ができる前だったことや、点滴も早く打つことができたことなどから、息子は大事にはならなかった。

退院時に小児科のドクターが、川崎病の治療薬には、インフルエンザワクチンと同じ成分が含まれているから、今年はワクチンを打つ必要はないと言われた。
長男は1回しかワクチンを打っていないので、本来ならもう1回打つ必要があったからだ。

でも、次の年からは、怖くてワクチンを打つことはできなかった。

インフルエンザに罹ってしまった年もあったが、それでも、ワクチンは、それ以来打ってはいない。
成長して、病気に耐性を持ったせいもあるけど、ワクチンを打つよりも、運悪くインフルエンザにかかって、療養するほうが、親にとっても、子どもにとってもいいのかも知れないとどこかで思ってしまっているからだ。

コロナウィルスが流行して、ワクチンが開発されて、ワクチンを打てるようになったけれど、ワクチンを打つと発熱したり、頭痛が起きることがある。と言われて、実際、自分もワクチンを打って発熱や頭痛が起きた。
そう思うと、自分の判断では、決められない。
「注射打つの嫌だ」と言われたら、やっぱり躊躇するだろう。


本当に願うこと

ワクチン推奨する人もワクチンを打ってはいけないという人が、この世には、存在する。

だったら、この両者で対談してほしい。
なぜ打つべきなのか?なぜ打ってはいけないのか?
誰にでもわかる説明付きで。

躊躇している親たちは、よくわからないから、踏み出せずにいる。
やっぱり自分の子どもであっても、他人である人たちの責任を負うことになる。

そう思うと怖くてなかなか踏み出せない・・・


息子は、飲食店でバイトしたいからと、大学で集団摂取があるからと、予約とってワクチンを打っていた。
自分の意志で打ってくれて、親としては「ほっ」としている。

実際、発熱もしたし、頭痛薬のお世話になったりした。
でも、熱も翌日には引いて元気になった。

今年の2月に私は、コロナウィルス陽性になった。
でも他の家族は、陽性にならず、濃厚接触者で終わった。
コロナウィルスの毒性が弱毒化しているのかも知れないし、ワクチンが効いたのかわからない。
でも、私もワクチン打ったのだけど・・・なぜか罹ってしまった・・・
なんで?

だから、もっともっと、ワクチンについて議論してほしいな。

2回目の接種と3回目の接種の間に私はコロナにかかった。
でも、3回目の接種しても、2回目のように発熱も頭痛も起こらなかった。
ワクチンよりも免疫ができたか?と思ったくらいだった。
素人の考えだから、間違いだと思うけど、こういうことを教えてくれる人がいたらいいと思う。






よろしければ、サポートお願いします。