見出し画像

成長が速い人の特徴

こんにちは、ぽちひです^o^

勉強がもっとできるようになりたい。
部活の試合で優勝したい。
仕事がもっとできるようになりたい。

などなど今の自分よりも上のレベルにいきたい。

つまり、成長したいと思っている人はたくさんいますよね。

私もその1人です。いろんな事を知りたいですし、今よりもたくさんのことをできるようになりたいです。

そして、そのために努力しています。

それはみなさんも同じですよね。

なりたい自分になるために頑張っていますよね。

では、なぜ人の成長速度には違いがあるのでしょうか?

成長したいという気持ちは等しく持っているのに。

個人のポテンシャルだと言ってしまえばそれまでです。

しかし、私は「好奇心や向上心」の強さが成長速度を左右すると思っています。

やっぱり重要なのは気持ちの面なんです。

その人の能力がどうとか、才能がどうとかよりも「絶対に成長してやるぞ!」という気持ちが強いほうが速く成長できます。

そのために好奇心と向上心はとても大切です。

向上心が強いと成長速度が速いのは理解できると思います。

ただ、好奇心が成長に必要なことはあまり理解できないかもしれません。

では、なぜ好奇心が大切なのか?

好奇心とは、物事に興味をもち探求しようとする心のことです。

ざっくり言うと、「なぜ?」の強さが重要だということです。

大人になればなるほど人は割り切ってしまいます。

「だってそういうものだから」というように。

子供のときは些細なことにも疑問を持っていましたよね。

空はどうして青いのか?とか地球はどうやってできたのか?とか。

そして、生まれた疑問を解決していくことで知識が増えていきます。

大人になってからも一緒です。

勉強、スポーツ、仕事で生まれる「なぜ?」に敏感になり、探求して、解決することで知識や経験が増えます。

知識や経験が増えることで新たな疑問が生まれても解決に早くたどり着くようになります。

疑問を知識と経験を増やしながら解決していけるからこそ、好奇心は成長に重要なんです。

向上心は成長したいと思っている人全員が持っているでしょう。

そこに壁に打ちあっても問題解決にワクワクするような好奇心を持ち合わせている人が、周りとの差をどんどん広げていきます。

今から好奇心を強くすることは難しいかもしれないです。

なので疑問を確実に解決するところから始めましょう。

解決することで得られる知識と経験があなたの成長速度を爆速化するはずです。

私もまだまだ成長し足りません。

一緒に頑張っていきましょう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?