見出し画像

毎日訪れる小さな幸せ

こんばんは、ぽちひです^_^

あなたは「食べること」は好きですか?

美味しい物を食べている時は幸せですか?

私は好きな物を食べることがとても幸せに感じます。

しかも食事はほぼ必ず毎日とりますよね。

毎日最低でも1回は幸せになれるんです。

他にも寝ることが好きな人もいますよね。

その人にも必ず毎日最低でも1回は幸せになれています。

意外と生活の当たり前の部分に幸せが隠れています。

毎日が退屈で何もなくて全然楽しくない、幸せだと感じない。

そんな人もいるでしょう。

でも、本当にそうでしょうか?

1日の生活を思い返してみてください。

小さな幸せはたくさんあるはずです。

食べることが好きなら食事の時間は幸せなものでしょうし、寝ることが好きなら睡眠の時間は幸せなはずです。

もし、好きなことすらも幸せだと感じられていないのならそれは生活の全てが当たり前だと無意識に思っているからです。

世の中には生きたくても生きられない人や病気や事故で思い通りの生活が出来てない人がたくさんいます。

そして、あなたも明日から今まで通りの生活が出来るとは限りません。

いつ何が起こるかはわかりませんから。

人は失った時に初めて今まで当たり前にあったものや出来ていたことが当たり前ではないと気付くのです。

皮肉なものです。

なので今の生活が当たり前ではないということを理解しましょう。

そうすればあなたの毎日は小さな幸せの積み重ねで出来ていると気付けるはずです。

もっと言えば、目が見えていること、自分の足で歩けることすらも幸せなことなんです。

あなたの感じている日々の当たり前は「当たり前」に成り立っている成り立っているわけではありません。

一瞬で崩れ去ってしまうような脆いものです。

毎日を噛み締めてくださいね。

何も楽しくない、暇だ、幸せだと感じない。

そんな風に思えることが自体で恵まれています。

何の苦労もないということですから。

だから私は日々の小さな幸せに気づくことの出来るような人で在りたいと強く思います。

誰かと話すこと、食事をすること、眠ること。

今、自分に出来ていることすべてはとても幸せなことだと理解することが大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?