先日、部門長の方とのセッションでこれを聞いて、はっとした瞬間でした。
コーチングの関わりは、問いかけ、相手に考えてもらい、発言してもらい、主体的な行動をうながします。
これは同時に相手に責任を負わせるものであるため、行動を起こす、チャレンジが前提として発生します。
つまり、自分で考え、決めて、行動させて、その結果も自分で受け入れさせるという、とても厳しいものです。
今の世の中を見ていると、ハラスメントはだめですから、コーチングの関わりがベストですよ、と、概念だけが独り歩きしているような気がします。
時には、ティーチングやアドバイス、そして「叱る」なども組み合わせ、相手に合わせて関わっていることが大事です。
とすると、世の中ハラスメントの言葉や概念が先行して、「叱る」ということをしたいけど、どうやったらいいのか、迷われている方が多いように思います。
今回は、この「𠮟る」について、具体的な方法をお伝えしたいと思います。
◆「叱る」の反対語は?
「叱る」と似た言葉に「怒る」があります。
これと比較して「叱る」を考えてみます。
「叱る」は、「相手のよくない行動を指摘して改善を促す行為」です。
一方、「怒る」は感情的な反応であり、必ずしも改善を促す目的があるわけではありません。
では、「叱る」の反対語は何でしょうか?
「褒める」でしょうか?
私はこれに違和感を感じます。
「叱らない」が本質的なのではないでしょうか。
「褒める」は、「相手の良い行動や成果を称賛し、その行動を強化する行為」ではありますが、これはまた違った意味も含んでおり、純粋な反対語とも言い切れないと考えております。
◆「叱る」ときのポイント
「部下の行動を改善することを目指すこと」がポイントになります。
ですので、「叱る」ことで"部下との関係性が悪化することを恐れず、見て見ぬふりをせず、言えずにイライラして態度で伝えようとすることを避けること"が重要です。
ステップにして具体的に考えてみます。
これらのポイントを意識することで、叱るときに相手を尊重し、その成長を促すことができます。ただし、個々の状況により微調整が必要です。
◆事例で考える 「叱る」側
先述の「叱る」ときのポイントを踏まえた具体的なエピソードを、実際に私が言われたことから考えてみます。※わかりやすく、一般的な表現に書き換えております。
◆事例で考える「叱られた」側
叱られた側から見て、先述のエピソードが効果的だったでしょうか。実際の場面に応じて変わりますが、次の理由を考えることができます。
いかがでしょうか。
どのように「叱る」のがいいのか、まずはこの型で試してみていただくのも一つの方法かもしれません。
これは、他のことでも同様に活用できます。
とはいえ、関係性が悪くなったり、褒める事とのバランスも気になったりすることと思います。これについては、また別の記事で書かせていただきます。
最後までお読みくださりありがとうございます。