見出し画像

「すべての人に、オーダーメイドスーツを。」オーダーから完成までの流れ

オーダーメイドスーツをもっと多くの人に、もっと自由に楽しんでもらうために2019年10月、ブランドを立ち上げました。

「SHITATE」は最高の一着を"仕立てる"、クオリティーオーダーブランドです。

既に利用されているお客さまもいるかと存じますが、今回はSHITATEのオーダーから完成までの流れをご紹介します。

「Quality Order SHITATE」とは?

洋服の青山、THE SUIT COMPANYで展開しています。

Quality Order SHITATE(クオリティーオーダー・シタテ)」は、もっと多くの人に、もっと自由に、オーダーメイドスーツを、楽しんでもらうために誕生した、最高の一着を「仕立てる」、クオリティーオーダーブランドです。

専任のスタイリストによる採寸。
毎シーズン刷新される、200種類以上の豊富で高品質な生地。
それらを、最新の技術で、一着一着、丁寧に縫製。

あなたが思い描いた理想のスーツを、お仕立ていたします。
さぁ、あなたも、世界にひとつしかない品質を、お楽しみください。

画像1

ロゴは"高品質なオーダースーツをご提供する"と"ココで仕立てていただきたい"という思いを込めて「Quality」の『Q』と場所を意味する『@』を組み合わせて作成。
文字線は1本の採寸メジャーをデザインしています。

オーダースーツの注文から出来上がりまでの流れ

ここからは、「Quality Order SHITATE(クオリティーオーダー・シタテ)」でのオーダースーツの注文から、出来上がりまでをご紹介します。

(1)カウンセリング
店頭にてカウンセリングをいたします。
どういったスーツにしたいのか、具体的なイメージをお伺いします。
初めてオーダーする場合はわからないことも多く、不安に思われるかもしれませんが、スタイリストに遠慮なく相談してください。
オーダーまで1時間程度お時間をいただきますので、あらかじめ来店予約しておくことをおすすめします。

(2)生地選び
生地見本の中から好みの生地を選択します。
SHITATEでは200種類以上の生地を用意しています。
スーツの印象を決める要となるので、一番悩まれるポイントかもしれませんね。
「落ち着いた印象がいい」「個性的なものがいい」どのような印象にしたいのか、あらかじめイメージしておくとスムーズです。

(3)採寸
ゲージ服(見本服)を試着し、専任のスタイリストが採寸をします。
シルエットを見ながら着丈や袖丈などをチェックし、補正ポイントを決定します。
SHITATEでは、様々な体型のお客様に対応できるよう「ベーシック」「スリム」タイプの中からお選びいただけます。

(4)オプション選び
ボタンや裏地などを選んでいきます。
ディテールのカスタマイズを行うことで、あなただけの一着に仕上がります。
SHITATEでは、好評いただいているオプションをまとめた『オプションパック(※)』をご用意しております。

※オプションパック
本切羽、ボタン、AFMステッチを¥5,500(税込)で用意しております。
スーツのオプション詳細はこちらをご確認お願いいたします。

(5)完成・アフターフォロー
SHITATEの納期は最短14日。1年間の保証(※)付き。

また、1度採寸を行なえば、2回目以降はオンラインオーダーが可能です。
お客さまのマイページに採寸データが残ります。

※1年間の保証
採寸時よりサイズ変化があった場合は無料で微調整します。過度な体型の変化や故意による損傷等でのご依頼に関しては、お断りさせて頂く場合や有償でのご対応になる場合もあります。

SHITATE担当者が選ぶ、おすすめ生地ブランド5選

画像7

SHITATEでは、シーズンごとに刷新される厳選された生地を200種類ご用意しています。

200種類もあるので、正直迷ってしまいますが……
今回はSHITATE担当者よりおすすめのインポートブランドを5つ選んでいただきました。

生地の色柄や風合いなど、様々なご要望にお答えできる生地ブランドを取り揃えています。

みなさんの参考になれば幸いです。

インポート生地の価格帯は59,000円~/69,000円~/79,000円~ご用意していますので、ぜひ店頭やWEBサイトでご確認ください。

(1)Ermenegildo Zegna(エルメネジルド・ゼニア)

画像7

1910年、イタリアにて生地メーカーとして誕生。
その後スーツを中心にジャケットやシャツ、レザー製品も手がけるラグジュアリーブランドとして世界中で絶大な支持を受けています。
「最高のスーツは上質な生地があってこそ」という信条のもと、最高峰の生地作りを探求し続けています。

(2)Loro Piana(ロロ・ピアーナ)

画像7

1924年、イタリアにて誕生したテキスタイルブランド。
最高級の原料確保に強いこだわりを持っており、現在では生地ブランドとしてだけではなく、オリジナルのスーツやジャケットを展開するファッションブランドとして世界中のセレブリティを虜にしています。

(3)DORMEUIL(ドーメル)

画像6

1842年、フランスにて繊維商として創業したブランド。
英国の伝統と格式に、フランスのエスプリとエレガンスを融合させたコレクションは、世界中のテーラーから愛されています。

今回5選ピックアップしてくださった担当者もお気に入りのブランド。

フランスらしいモダンさや色気はもちろん、心地よい滑らかさと適度なハリコシを楽しむことができる生地が揃ったブランドです。
色柄、質感、どこをとっても品質の良さが伺えます。

(4)Vitale Barberis Canonico(ヴィターレ・バルベリス・カノニコ)

画像6

1936年、イタリア・ビエラ地区にて創業した名門ミル。
原毛を直輸入し、最新鋭の紡績機器を使用して生地まで生産しています。
艶やかで柔らかい手触りが特徴で、高品質かつコストパフォーマンスの高さから世界的に高い評価を得ています。

(5)GUABELLO(グアベロ)

画像6

1815年、イタリア・ビエラ地区発祥の老舗生地メーカー。
長い歴史の中で培った伝統的な技術と先進テクノロジーを融合し、高品質な生地を作り続けています。生地本来が持つ雰囲気にこだわり、目が細かくて高級感のある仕上がりが特徴です。

まとめ

今回はオーダースーツの注文から出来上がりまでをご紹介しました。

SHITATEは洋服の青山、THE SUIT COMPANYで展開しております。
オーダースーツだけでなく、既製品のスーツや、シャツ、ネクタイなど様々なアイテムと組み合わせてお買い物も可能です。

ぜひ一度、お近くの店舗へ足を運んでみてください。

▼来店予約はこちらから


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでは毎日情報を発信しています。ぜひフォローしてください♪