見出し画像

意外と知らない?洋服のお手入れについて【スラックス・パンツ編】

洋服のお手入れ、しっかりできている自信ありますか?
今回は洋服の青山 note編集部より豆知識です。

スラックスのメンテナンスできてますか?

着用したスラックスを脱ぎっぱなしにしていませんか?
もしくは洗濯したけど、シワが気になる……というお悩みはありませんか?

購入したスラックスを少しでも長く愛用していただくためにも、今回はお家で出来るメンテナンスを紹介します。

洋服の青山のコラム&豆知識でも、各アイテムのメンテナンスについて紹介していますので、チェックしてみてください。

そもそもシワができる原因って?

シワができる原因は大きく分けて3つあります。

(1)長時間圧力が加わること
(2)熱が加わること
(3)生地に水分が含まれること

この内どれか、もしくは複数当てはまる場合にシワが発生します。

例えば……
長時間座っていると膝裏の生地が折れてしまい、圧力が加わり、体温と汗で熱と水分が加わります。
これによってシワができてしまいます。

帰宅後のひと手間で

着用したスラックスは、ハンガーで2つ折りし吊るす方法が一般的ですが、線がついてしまうことがあります。
出来れば専用の吊るすタイプのものを使用しましょう。

(1)折り目を揃えて、裾を上にし専用ハンガーで吊るす
(2)ブラシは生地に直角に当て、上から下方向へ毛足でホコリを払い飛ばすようブラッシング

ウールを使用したスラックスの場合、繊維にホコリが溜まると復元力や吸湿性など機能が低下します。
長く着用いただくためにもブラッシングをしてあげましょう。

洗濯後のシワを少しでもつかなくするには

洗濯後のメンテナンスについても紹介します。

最近はマシンウォッシュ可能なアイテムが増えていますよね。
以下の点に注意していただけると、シワが軽減されます。

(1)大き目のネットに入れて、ソフト洗いコースなどの弱水流で洗う
(2)脱水は軽く、乾燥機は使用しない
(3)スラックスハンガーで裾を上にし、パンツの自重でシワが伸びるよう干す
(4)洗濯後はすぐ干し、洗濯機の中に長時間放置しない

残ったシワはあて布をし、スチームアイロンか霧吹きをしてプレスをしましょう。

有能 YOU KNOW!?

ここからは、こんなのがあったらいいな!を機能でサポートする「有能 YOU KNOW!?」シリーズのご紹介です。
お困り事別に紹介します。

手入れはなるべくしたくないあなたに……
激ラクパンツ

伸縮性に優れ、動きやすさと美しいシルエットを両立しました。自宅で洗え、風合いはそのままで型崩れ、汚れに強い。

シワが気になるあなたに……
ハンドアイロンパンツ

特殊な素材を使用したシワの回復が手で伸ばすだけでできるスラックスです。パンツの履きシワや洗濯シワも、手でなでるだけでシワが取れます。

座り仕事が多いあなたに……
すわりシゴト専用パンツ

座り仕事の際のワイシャツの滑りだしや、ウエスト、太もも周りの窮屈感を改善したパンツです。

▼その他機能性アイテムをチェック

次回はどんなメンテナンスが知りたい?

今回はスラックスのお手入れ方法を紹介しました。
次回はどんなアイテムのメンテナンスを紹介しようかな……とnote編集部は悩んでいます。

よろしければ、コメントで教えてください!

本日もお仕事お疲れ様でした。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでは毎日情報を発信しています。ぜひフォローしてください♪