マガジンのカバー画像

コーヒーの話

7
コーヒーのこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

好奇心を仕事に 「コーヒー農園ツアー① 」

好きなコト・モノを仕事にしよう。この言葉がポジティブな意味を持ち始めて、随分と時が過ぎている気がします。

僕がこの言葉と出会ったのは、大学3年生の頃だったと思います。なんの本だったか、記事だったかは忘れましたが、就活というビックイベントが近づくにつれて、自分の興味のある分野を探す、どう生きるかを問う、ということをし始めた頃に、この言葉は強い力を持ち始めました。

そのころはただ好きなことを仕事す

もっとみる

好奇心を仕事に「コーヒー農園ツアー」②

さて、前回の記事では、好きを仕事にする理由から始まり、コーヒー農園ツアーが、僕の好奇心と解決したい社会的問題に当てはまるのだ!というお話をしました。前回を読んでもらうと、より納得し、楽しく読めること間違いなしなので、よろしければご一読ください。

さて、農園ツアーについて、具体的な話をします。

そもそも、農業のツアーに参加したことはあるでしょうか?例えば、ワイナリー、コーヒー、米、ぶどう、イチゴ

もっとみる
起業するということ①

起業するということ①

みなさんの中には、「起業をしたい」と思っている人がいるかもしれません。

ただ、お金の問題や、周りの環境があるからなかなか独立することが難しい、だから諦める。

したいことがあって、めちゃくちゃ社会的な意義を感じるのに、それを実現できない。

「やりたくてもできない」方は、とにかく人との出会いを自主的に増やしましょう。思わぬところに、良い出会いはあるものです。

例えば、有名な方がくるBBQに参加

もっとみる

しばらくぶりに。

 こんにちは!

しばらくぶりに、記事を投稿します。

何をしていたかというと、コーヒー屋さんです。

実は、8月後半より、コーヒー屋さんのオーナーになることに。(土日限定ですが)

ゲストハウスを昼間、間借りしてやらせていただくことになりました。

全ての関係者に感謝ですね。

そして、現在はその準備に明け暮れている毎日。そんな中でNoteもかなり長い間書いていませんでした。

しかし、ふと、書

もっとみる
カフェに行かないカップルについて

カフェに行かないカップルについて

とある女性から、「パートナーがカフェに付き合ってくれない」という相談を受けた。

聞いた瞬間は、「???」という感じだったが、話を聞いていると事態が飲み込めてきた。

***

話を要約すると、相談をしてくれた人のパートナーは、「節約家」だった。彼の人生においては、無駄な出費を抑えることが、プライオリティとしてあった。

カップルでデートに行く時にも、その判断基準は揺らがない。デートをしていて疲れ

もっとみる

カフェが「おしゃれな方がウケる」訳とコーヒー

みなさんカフェには行きますか?

 僕は好きでよく行きます。おしゃれだし、なんか特別な感じしますよね。インスタ映えも狙えます。慣れてくると、落ち着いてノマドライフのちょっとした一候補にもなります。

 基本的に、カフェっておしゃれですよね。男同士で行くと「うっ」ってなるくらいおしゃれすぎるところもあります。笑

 そんなおしゃれなカフェは、特に女性中心に人気があり、それは、オーストラリアでも同じで

もっとみる
オーストラリアと日本のコーヒー文化にこうも差があるわけ

オーストラリアと日本のコーヒー文化にこうも差があるわけ

みなさんコーヒーは好きですか?

昔は男性がよく飲んでいたイメージですが、最近はラテなどの形で女性の方も飲むのが当たり前になっていますよね。

そこで、今回は、コーヒー文化についてお話ししたいと思います。

比較した方が面白いかなと思ったので、コーヒーといえばという国をピックアップします。こちら

オーストラリア

今回は、オーストラリアvs日本で、コーヒー文化についてお話しします。普段飲んでいる

もっとみる