見出し画像

死人にクチナシ

うちの庭で先日咲いた。
これは、梔子【クチナシ】という花である。

花言葉は、

「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」

引用:https://hananokotoba.com/kuchinashi/#i

花名の由来は、蕾ができてもなかなか咲かないからだそうだ。
匂いが独特で甘い。


幸せか。


ふと考えるのである、
世の中全て結果論だと思っていて。

最悪な状況にあっても、それを乗り越えた人は生きてて良かった!絶対死んだら駄目!と結果的に言うんだろうけど、乗り越えられなくて死んでしまった人はどんな心境であろうと「死んで良かった!」とも「生きたかった」とも何も言わない。
だから死んだら駄目と言ってくる人はただ生きてた側の結果論でしかない。


死人に口無しとはよく言ったもので、物言わぬことを幸せなどと決めつけて故人を思うのは、あまりに身勝手な生きてる側の意見でしかない。


#エッセイ #コラム #日記 #花 #花言葉 #くちなし

お金よりもスキしてくれるとスキ