勉強嫌いのためのお金の本3選

突然ですがお金の勉強していますか?

私はしています。年金問題、上がり続ける税金、様々な投資方法など…これからの時代、お金について知らないと間違いなく損をすると思ったからです。

YouTube大好き人間の私は、まずはYouTubeで勉強を試みました。だって、ネットで調べると「両学長の動画見なさい」って書いてあるんだもん!

でも…どれ見ればいいかわからない…。しかも、本数多すぎ…。ということで、やっぱり本に行きつきました。まあ、本ならいい本いっぱいあるんですけど、読んでて面白くない本紹介しても申し訳ないので、今日は「わかりやすい!おもしろい!」をテーマに本を3冊紹介します!

1. お金の教室

これは私がお金の勉強をはじめた当初に読んだ本ですが、マジで面白い!主人公は中学生で、クラブ活動「そろばん勘定クラブ」でお金について学んでいくというストーリー。小説のように話がすすんでいくので、読んでいて楽しいのに、お金の勉強ができる本です。お金の講義はもちろん、登場人物の家庭環境や心境などを交えながら進んでいくので、勉強の感じは全くしません。でも、お金そのものの勉強ができるというよくわからない本(笑)。勉強しながら、小説を楽しみたい人はぜひ!https://a.r10.to/hVUdCA

2.漫画版バビロン大富豪の教え

『バビロン大富豪の教え』は、もともと書籍で販売されていて、ベストセラーになっている書籍です。なんとその書籍をマンガにしたのがこの本です。この本は、『バビロン大富豪の教え』でありながら、漫画なので本が苦手な方でも、サクサク読めます。(私は、間の解説ページ含め、1時間で読み終えました。)また、学習系漫画ならではの読みにくい漫画ではないので、マンガにうるさい人でも大丈夫!そしてなにより、誰でもできる再現性の高い手法を紹介しています。本当に誰でもできます。大富豪の定義はもちろん、その手順もしっかり開設されているので、騙されたと思って読んでみてください。https://a.r10.to/hl9o01

3.イケハヤ流資産運用術〜4000万円貯められる方法、教えます〜

ごめんなさい、最後はやっぱりイケハヤさんです(笑)いちを言っておきますが、お金はもらっていません。まず、電子書籍だから全部が短いのが特徴です。各章はもちろん、文章や本自体も短いです。なので、本が苦手な人でも読み切ることができると思います。「年金2000万円問題を受けて、どう課題をクリアするのか」や「何を、どのように運用すると老後の不安が払拭できるのか」などが、個別具体的に、しかも完璧に解説されています。お金がない人でも最低限やるべきこと、そしてお金に余裕がある人がするべきこと、今の自分が何にどのくらい投資をしているのかも明確に記述しています。

この3冊はマジでおすすめです。勉強が苦手な私でもサクサク読めたので、noteで記事を読める人はほぼ全員問題なく読了できるはずです。ぜひよんでみてください!

あ、YouTubeでも本の紹介していますので良ければ、チャンネル登録してください。一緒に読書をしていきましょう!!

ユウの読書記録https://www.youtube.com/channel/UCWPCz42fnHwNzfzh86Wk5iA






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?