見出し画像

すべてをワンパン!!新弾ダストダスの可能性【ポケカ】

こんにちは、ワンパンデッキ大好き、ゆうです。

昨シーズン使っていた、ズガドーンやニドクインといったワンパンデッキが使えなくなってしまった為、新たなデッキを探し求めています。

詳しい経緯はこちら
https://note.com/you_pokeca/n/nd794c19ce4da

前回、ヤミラミVでワンパンデッキを組んでみましたが、Vポケモンであること、また悪2エネで起動の為、毎ターンワザが打てないことから、断念しました…

ヤミラミVデッキの調整過程はこちらから
https://note.com/you_pokeca/n/nce71c1fa10f9

そこで今回は、

・非GX・Vで
・倒されても次のターンすぐにワザが打てる

デッキを組むべく、白羽の矢を立てたのが、こちら!

画像1

カミツルギ or ネイティオ。

どちらも、コイン次第にはなりますが、相手のポケモンのHPを、10にすることができるワザを持っています。
たとえ、ムキムキパッドを付けたカビゴンVmax HP390でも、1発で10にすることが出来るのです…!!

なんと強力…!!

ただ、どうしても残り10残ってしまう。
たかが10、されど10…!!

GXポケモンであれば戒めの祠で落とせますが、VやVmax、非GX・Vのポケモンには効果がない…!
ワンパン大好きな私としては、非常に魅力的なカードでありながら、これまではなかなか使いにくかった…

それを解決するカードが、なんと今回の新弾で登場しました!

画像2

ダストダス どくだまり

それでは早速、組んでみましょう!

カミツルギの場合

ダストダスと組み合わせるにあたり、カミツルギとネイティオ、どちらが良いでしょうか。
どちらも効果は同じですが、

【カミツルギ】
・たねポケモン
・草無無の3エネ必要

【ネイティオ】
・1進化ポケモン
・超無の2エネで打てる

という違いがあります。

私の好みとしては、

・毎ターン倒されても構わないから、毎ターンワンパンで相手を倒し続ける

デッキなので、進化しなければならないネイティオよりも、たねポケモンであるカミツルギの方が良いかもしれません。

まずはカミツルギ軸で組んでみましょう。

また、コインで表が出れば倒せる、という運ゲーは嫌いです。
確実に表を出しましょう。

画像3

毎ターンイツキを打ち続ける為にはどうすれば良いでしょうか。
大量ドローでイツキを手札に呼び込むか、確定サーチを行うか。

サポートを確定サーチできる特性を持ったポケモンとかいないでしょうか。
いたら便利ですが、そう都合良くいる訳…

画像4

いました。

しかも、カイリューをベンチに直接出せる、専用カードも存在します。

画像5

プリズムスターなのでサイドに落ちたら一巻の終わりなのですが、まずはこれで組んでみます。

画像6

毎ターンみねうちを打つ為に、ポリゴンZ クレイジーコードを採用してみました。

画像7

また、ワタルをなるべく早いタイミングで打つために、ウッウVを採用し、くちばしキャッチで持ってきます。
クレイジーコードでエネを一気に貼ることも出来るので、場合によってはスピットシュートでゲームを決めに行くことも出来ます。

画像8

それでは早速回してみましょう。

……

………

んー、いまいち。

ポリゴンZが二進化の為、安定感に欠ける。
ドローソースもないので、デッキが回りません。
ウッウVでワタルを持ってきた後、ウッウVが倒され、サイドを2枚取られてしまうのも結構痛い。

毎ターンみねうちを打つ為にカミツルギを使うのは、なかなか難しいかもしれません。

ネイティオの場合

相方をネイティオに変えてみます。
ネイティオは超無の2エネルギーでライフダウンを打つことができます。

1進化ポケモンですが、超タイプのポケモンなので、ミステリートレジャーが使えます。

超タイプで毎ターンワザを打つといったら、カラマネロのサイコリチャージでしょう。

画像9

ウッウVの代わりに今回採用するのは、ヤミラミです。

画像10

持ってこられるカードは1枚ですが、先攻1ターン目から好きなカードを持ってこられるなんてあら素敵。
これならウッウVと違って、倒されてもサイドを1枚しか取られず、リスク少なくワタルを使うことが出来ます。

こんな感じに組んでみました。

画像11

ドローソースとして、一旦ゼブライカを採用しています。
シルヴァディGXの方が良いかもしれませんが、タイプ・ヌルはウツギはかせで持ってこれないので、要検討です。

画像12

早速回してみましたが、ゼブライカさえ立てられれば、カミツルギ型よりも格段に安定感が増します。

これをシルヴァディGXにすればさらに、思いきってワタル・カイリュー・ヤミラミを抜いて、ポケギア3.0に変えたとしても、イツキを毎ターン打てるかもしれません。

画像13

こんな感じ

この方向で、もう少し調整を進めてみようと思います。
ワンパン好きの方、いらっしゃいましたら、ぜひ組んで、改善点など意見いただけたら嬉しいです。

記事中のデッキ画像は、ガチャログ様(下記URL参照)より拝借しております。画像右下の登録番号で、デッキを呼び出してドローテストが出来ますので、良ければ参考にしてください。

以上、大した価値のない文章かと思いますが、誰かの役に少しでも立てれば幸いです。

ここまでの長文、読んでいただき、ありがとうございました。

画像引用:
①ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト
https://www.pokemon-card.com/
②ガチャログ
https://www.gachalog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?