見出し画像

大学生と社会人のハーフ

こんにちは。
暑いですね、毎日。
韓国はつい最近梅雨明けをして、やっと今週からちゃんとした夏になったらしいです。
でも、もう8月なんですけど…(梅雨長すぎる🥺)

毎年ブログもちゃんと書かなきゃ!だと思いながら全然書けてなくて、反省してます😢


今日のテーマは"大学生と社会人のハーフ"って言うことなのですが…
どう言うこっちゃって思いますよね、
私は現在、韓国の大学で3年生なのですが
ありがたいことにある製薬会社でアルバイトする機会を与えてくださり、今は夏休みなので平日は毎日会社に出勤しております。

元々マーケティングのお仕事に興味があったこともあり、会社の方ではマーケティングチームの一員として働いてます🏢


そのため、社会人のように毎日出勤してますが、でも実際は大学3年生なので、ハーフっていう言葉にしときました^_^



そんな感じで働き始めて2ヶ月の
社会人卵🥚な私が、最近感じたことを呟いてみました。

1.社会人ってすごい

会社で通勤してから思うのは、社会人ってほんとにすごいなぁって素直に感じました。

すごいなって思った一つは毎日通勤してること自体すごいなってこと。
毎日同じ時間に、同じ会社に出勤して、同じデスクで働いてて…このループが何十年も続くって考えたら…これを何十年もこれまで続けてきている方達が本当にすごい、、

あともう一つは、結果が全てっていう世界が凄いなぁって思ったのと一方、怖いなとも思いました。
電車の中の広告?だった気がするのですが
"100回挑戦して80回の結果を出した人と、5回の挑戦で4回の結果を出した人 どちらの方が良い結果を出してる?"
みたいな感じの!ニュアンスの!笑
広告を見たことがあって、見た時は「100回挑戦してる人の方がいいでしょ、その分努力してるし、失敗した分、学んだこともあるだろうし!」って思ってたんです。
でも、会社で働いて感じたのは、5回の挑戦して4回結果出す人の方が好まれる事が多いし、努力したことに対してそれを認めてくれるのは学校だけなんだ。ってことです。

この文を読んでくださる方の中には、そんな当たり前なことを知らなかったの?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが…
そうなんです、知らなかったんです。

失敗したとしても、挑戦したこと自体に意味があるし、失敗しても何か学んだことがあるなら、次に進めたってことだ!って言う考えを私はしてきたので…社会はそんな甘ったれた世の中じゃ無いってことを知りました。

挑戦した分、結果を求められるし
失敗した人は、次からは必要ないって言うのが実際の社会なんだってことを知りました。



2. 叱ってくれたり注意してくれる人が大事

私は社会人のお試し?のような生活を始めて…
2ヶ月ほど経ったのですが…

大々的に叱られたわけではないのですが、"社員だったら叱ってるよ"って感じで遠回しですが
注意を受けた事があります。

でもそのおかげで私は自分の短所というものを知れました。
会社で働きながら気づいた私の短所は、理解能力が足りてないことと、質問をしないで自分で解決しようとしてしまう所です。

普段の日常でも、誰かが"今日00したんだよね!"とか言っても、へぇーそーなんだ。で終わってしまって、"何でそうしたの??"とか他の質問をしないのが癖になってしまって…本当に興味ある人以外にはほぼ質問もしないし興味もないっていう性格なのですが、その悪い部分が習慣化してしまってるようです。
会社では特に疑問に思ったことがあっても、上司に聞いたら"こんなことも聞いてくるの?"と逆に言われそうで怖くて聞けなかったってことも多かったのですが…そんなのも全て言い訳で、、、
分からないことがあれば1から100まで理解するまで聞かなきゃですよね。特に社会人初心者なので^_^

でも、こうやって私に注意してくれる人がいることで、これまでの学校生活では気づくことのできなかった私の新たな短所を知る事ができました。
社会に出たら叱ってくれる人も滅多に居ないってよく聞きます。そのため、私はこうやって注意してくれる上司のいる状況がとてもありがたいですし、
ちゃんと学んで成長しなきゃ!って日々頑張ってます🔰


ってな感じで
最近感じた事呟いてみました🤔

SNSも気まぐれにですが、上げているのでぜひ遊びにきてみてください〜

instagram: @_20.lim
Tiktok: @_20.lim

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?