見出し画像

憎しみや怒りの中で生きるのはやめよう



同じ『記憶』でも
楽しかった記憶や
辛く苦しかった記憶
色んな記憶があるけど

両方の記憶はしっかりと
残ってる!!


楽しかった記憶に関しては
何も問題ないからいいとして‥


『辛い・苦しい・怒り』などの
イヤな記憶って結構鮮明に残ってたり
するけど( ˘•ω•˘ )


私は最近、その記憶はかなり薄くなり
モヤがかかった感じで
ぼんやりとしか残ってない


その記憶の一つとは‥



私は幼少期から祖母や母との関係が
良くなかった為
沢山言葉の暴力を浴びてきた
そんな状況の一つひとつを
言葉の一語一句を
片時も忘れたことは無かった


母が認知症になり介護をしていた時も
今まで以上に罵詈雑言は激しくなり
日記にはぎっしり私の悪口を記してた


その日記を見た時は
今までの言葉の暴力を遥かに超える程
私は深く傷ついた


やはり活字として残るのは
本当に辛くて悲しい:: ( › - ‹ ) ::


一語一句が私の頭のど真ん中に
居座り続ける以上
私はずっと母を憎み続けるのか?

そんな事を日々想いながら
日記を見て三年が過ぎ


先日娘とランチ中に、日記の話になり
娘から『あれ、何て書いてたんだっけ?』
と言われて‥

あ~なんだっけ?
かなり激しく書いてたなぁ
なんだったかな~?
と、想い出せず‥‥


その時、自分でも不思議だった。
めちゃくちゃ傷付いた記憶はあるけど
中身が空っぽになってる‥
必死に思い出そうとする私に

娘は
ママはいつもおばあちゃんの事を話す時
『何だかんだ言って感謝してる。』って
最後には言ってるよね


そう言われて自分でもビックリだったけど(笑)

そう言われてみたら
イヤな記憶が楽しい記憶に
どんどん上書きされてるなぁ

と気付いて‥


それにはきっと
私自身、母に対する感情が
変わったからだと想っていて


と言うのも
母に対して『許す』とか『許さない』とか
そんなかんしが無くなり

苦しかったけど
傷付いたけど

母も一人の人間だし
誰しも過ちだってあるし
分からない事だってある

完璧な人間なんてこの世に居ない
私だってダメなとこいっぱいあるし
完璧なんかじゃない

そんなこんな事を考えてたら
まっ、いっか!(笑)

そう思えてきて‥
自然と記憶にモヤがかかった


データーのようにワンクリックで
『上書き』が出来ればいいけど

私たち人間の記憶は
そう簡単に『上書き』は出来ない。


でも出来ないこともない。


時間がかかってもいつか
イヤな記憶が幸せの記憶に
『上書き』される日はくる


血の繋がった肉親への憎悪
赤の他人への憎悪
どちらが苦しいとか比べるものではなく



人はそれぞれに悩み苦しみ
心奪われ、精神的に追い詰められ
更に『憎悪』から抜け出せなくなり
負のループに入ってしまう



肉親からも他人からも沢山の
嫌がらせや、今でいうパワハラ
そんな体験を重ねてきて


40年以上経った今ようやく
心に日が差し
前を向く事ができている


人それぞれ育った環境や経験は違うから
『あなたの気持ちはわかる』とは
軽く言えないけど
気持ちを理解して寄り添うことはできる


🍀‎𓂃◌𓈒𓐍❋𓆸𓍯𓇬❀⁎*𑁍‬⚘◌✺🌱𓂃 𓈒𓏸


時間をかけて少しずつ
貴方のイヤな記憶に
モヤがかかり
『上書き』される日が来ますように
心から祈っております🍀*゜


#虐待 #負のループ #過去 #ありのままの自分
#憎しみ #憎悪 #悩み相談 #人生の上書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?