見出し画像

九州遠征~湯布院と由布岳と地獄めぐり~

今年が終わってしまう前に。人生初、女友達と二人で旅行した話を。それは11月のこと。半年前から計画していた由布岳登山。年一ペースで近況報告する程度の仲だった同級生と、コロナ自粛期間中に意気投合し、今では月一山に登る仲に。そんな頼もしい彼女と二泊三日の旅に不安はなく最初から最後まで素晴らしいものでした。

『特急ゆふいんの森』にテンション⤴︎⤴︎⤴︎

この旅の一番の目的は『由布岳登山』。それでも二人とも湯布院はお初の場所で、行く前からワクワクは止まらない。着いて即腹ごしらえ。事前にチェック済みのお店へGO!!

ひさびさのお洒落ランチ♡
Open♡

いやいや…美しすぎるでしょ。野菜のシャキシャキした食感と噛んだときの甘みが絶妙で。人気店とのことで並ぶの覚悟でしたが、日曜日の13時ごろの時間はタイミングよく入店できました。


ぐっすり眠って迎えた朝。登山当日天気良好!

宿から見た朝の由布岳の景色
安全に山頂目指します
遠くに見えるのは『九重連山』
もぉひと踏ん張り
標高1580㍍東峰山頂
下山途中 鹿に遭遇
下りてきたところでもぉワンピークハント
『飯盛ケ城』標高1067㍍
登った山(左)飯盛ケ城(右)由布岳

美しい姿にうっとり。名残惜しくも最終日は地獄めぐりへ。別府に到着し硫黄の臭いを感じるとモクモク煙?湯気か?あちこちで上がっている風景に驚きました。それは異国のような、物語の中に迷い込んだかのよう。

7つの地獄を巡ってスタンプラリー
モクモクモクモク… 熱気もすごい!
『美肌の湯』効果あり!?
いろんな地獄があって楽しぃぃぃ🎶


楽しい時間は「あっ!」っと言う間。旅行から帰ったら即現実。毎日の仕事と家事に追われ、今年も残り数日となってしまいました。

山にハマり過ぎて… 来年の登山計画に向け体力作りという名のトレーニングに燃えているため、読書する時間と note 更新する時間が疎かに。

それでもどこかの誰かが言っていた「何事も10年は継続」と。努力は報われるらしいので。とりあえず続けていきたいと思う今日この頃です。

上村 雄

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

旅のフォトアルバム

最後までお読み頂きありがとうございます。 スキ♡コメント大変うれしいです!!