見出し画像

絵本が好き

 子供の頃に読んでいた絵本。大人になって読むと新たな気づきがある。
 絵を描くことは全くできないのだけど観ることが好きで、ときどき美術館に足を運ぶ。そして絵本のジェケ買いをすることもある。目に飛び込んできた本を手に取り、中身はあまり確認しない。絵の好みで購入し、家でゆっくり眺める。文章を追わなくてもワクワクし、色々な想像もできる。それは刺激的な時間で、また癒やしの時間。長い長い文章で綴られた物語より、絵本はイラストと短い言葉で心に響くものが多い。

 本屋さんをぷらぷらしていると『絵本屋さん大賞』と書かれた、ピンクの可愛い雑誌が目に留まった。もちろん見出しで即購入(笑)。特別ふろくの『ヒグチユウコカレンダー2020』に一目惚れし、思い立ったら即行動。ヒグチユウコさんの絵本『ほんやのねこ』Get!

画像1

謎めいた小さな本屋の女店主と不思議な客の物語。可愛いキャラクターが次々と登場し、短編集のような話に毎回違うファッションで登場する本屋の猫は心優しく、時に厳しい。一見ファンタジーにも見える世界を覗けば、ほんのりシュールさもあり。独特な世界観にどっぷりハマってしまう。『せかいいちのねこ』『いらいないねこ』に続くシリーズ3作目。

 子供のころからホラー映画が好きで、そのせいか私はダークな雰囲気なものをより好んでしまう。来月の月刊MOEは『ぜひ大人に読んでほしい 思わず泣いた感動絵本』だそう。絵本って意外と高額で高級品。そこで来月は私の誕生日プレゼントにリクエストすることに!(笑) 2月3日発売の雑誌が楽しみです✧✧✧


この記事が参加している募集

推薦図書

買ってよかったもの

最後までお読み頂きありがとうございます。 スキ♡コメント大変うれしいです!!