見出し画像

嫌な感情と向き合う

潜在意識行動学アカデミーリレーブログ
担当は、料理と旅の感動を写真で伝える情報アーティストの薫さんです。

潜在意識行動学を学んでいても、嫌な感情になるときはあります。
以前に比べて、冷静に対処できるようになりました。
嫌な感情を持っているのも自分です。
その自分を受け取ってあげるといいです。
今、ザワザワしているな。イライラしているな等です。
そして、何が嫌なのか、引き金になったことを突きつめて考えてみます。
この段階で、少し落ち着きます。
原因が分かると、今後同じような状況が来たときに、今のように心が大きく乱れることもないはずです。

突きつめてみても原因が分からないときもあります。
そんなときにどうしているか。
とても参考になるので、薫さんのブログをお読みくださいね。

考えながら紙に書き出してみるといいです。
○○
  ↓
△△
  ↓
□□□
こういうふうに、どんどん掘り下げていく作業をしていくと、そもそもの原因に辿りつきます。
こんなふうに感じていたんだと、自分のことながら発見や納得につながることもあります。

生きているからこそ、いろいろなことがあって、さまざまな感情を持ちます。
それもまた自分の人生だし、自分自身です。
スルーすることは簡単だしラクですが、もっといい気分で過ごすために、ときにしっかり向き合って考えてみるのも悪くないです。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?