見出し画像

失業中につき、お仕事を探していますが・・(そして戯言)

 Twitterでの活動を継続するために、恐縮ですが、仕事探しの協力、相談等をさせて頂ける方を探しています。

 一年以上失業状態を続けていまして、恥ずかしながら、そろそろ財政的には完全にアウトという状況のようです。まあ、失職して一年以上、Twitter等での発信を奇跡的に続けてこられたというのも、多大なご支援、応援を頂いたことがあってのことです。ここで感謝致します。

 今年になってからは、ずっと仕事を探していますが、その活動は、残念ながら上手くいっておりません。最近は、一般的な求人サイト(Indeed等)に掲載されているネット上の求人は見ておりますものの、多少は語学等のスキル等があっても50代という年齢では仕事を見つけることが困難である、ということです。

 マスクの着用が不要な仕事であって、Twitterを続けるために、フルタイムではなく、週3~週4の(可能な限り在宅中心)で探している、というのが一番のネックだと思います。

 そこで、恥を承知で申し上げますが、Twitter等の縁を通じて、お仕事を紹介して頂ける人を募集してみようと思います。諦めてフルタイムの仕事に就くことも考えざるを得ないような逼迫した状況ですが、Twitter等での活動が大幅に制限されてしまいます。

 さて、自分にどんな仕事ができるでしょうか?個人情報を開示しにくいので、あまり詳しく書けませんが、自分は、金融機関に数年勤務して退職後、ずっと翻訳(主に日→英)をしていました。特許の分野でしたので、新しい技術を調べたり、ネット上の検索により物を調べることに慣れておりました。情報収集が比較的に得意である点は、Twitter上での今までのツイートに反映されていると思います。

 翻訳という仕事は、多少できると思います。ツイートでは時間的な見直しが甘いのでミスはしますが、仕事となるともう少し精度がよいです。少なくとも特許翻訳という分野では、職務上は、完成度の高い翻訳をしてきたと思います。ただし、純粋な翻訳という仕事の需要は既に無くなりかけておりますので、もう全く期待できない業界です。

 英語力としては、読み書きはあまり問題はありませんが、ずっと日本に住んでおりますため、会話力等のコミュニケーションスキルは完全ではありません。

 さて、そのような他に自分にできそうなことは・・

1.マスク無しの家庭教師(主に英語かな?)
2.ノーマスク喫茶店の店長
3.レンタルおじさん(コロナの話をしたり、愚痴を聞いたりする。大勢の前にでるのは×)

 まあ、完全に冗談ということではありませんので、もし、このような需要でがあればお知らせください。

 本当は、このコロナ界隈で仕事をできたらよいと思っています。Twitterのツイートは多くの人に閲覧して頂いていると認識しています。その延長線上で記事や書籍を作る(ジャーナリストもどき?)のも良いかと思い、先日、電子書籍を出版した上、アンケートも取ってみましたが、残念ながら、それほどは需要はないようです。


 自分一人ではだめでも、どなたかと組んだり、所謂、反コロナ界隈で共感できるメディア活動を行っている組織が存在するのであれば、そこに職員として参加できればよいかもしれませんね。

 いずれにしても、夢を追ってもしかたありません。

 当面、何らかの仕事を探すことが最優先であると考えております。当方の英語能力だけでなく、情報収集力等を評価してくださっている方に 仕事の紹介・依頼等して頂けましたら幸いです。
 なお、在宅、もしくは、「首都圏の西武線沿線に住んでおりますため」、その近辺でのマスク着用の不要な仕事を探しています。

 ご依頼・お問い合わせは、ツイッターのDMに連絡下さい。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。なんとか続けていければと思っています。