見出し画像

森山優、noteはじめます

森山さんnoteを始めることにしました。

なんだかんだ色々人生に悩むのですが、発信することから始めていこうって思っています!


「森山優とはなんぞやよ。」って思う方も多いと思いますので、改めて自己紹介をさせていただきます。


森山優の一生変わらない理念は「人の時間と空間に価値と彩りを与えたい」であります。


セルフプロデュースにて作詞作曲・映像制作やジャケットデザインなどを自ら行いライブやイベントや活動を主にしていました。

ライブできる衣装や転換などで流れる映像も自分で撮影編集を行なっていましたし、プロジェクションマッピングを用いた演出を使ったライブパフォーマンスも行なってきました。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/pMILnyBxHCY" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>


これ、2013年までの主な活動。


2013年3月17日をもちまして、ライブ活動は休止してるんです。

むしろ森山優の活動は休止中でござりました。

合間合間でイベントに出たり、何か制作してみたりもしていましたが、継続的に次の予定がありながらの活動ができず単発的だったことが悩みでした。


この間主に森山優は何をしていたのか?

仕事してました。

もう丸っとまとめて言えば仕事してました。

社会人になって見て、会社に就職してみて、いろんなことを学びに行ってました。


経験した仕事を順番に書いていくと

【1、業種に特化したコンサルサービスの会社】

・webを使ったコンサルサービスを行なっていたのでweb制作の業務

・自社ポータルサイトの企画、制作

・SEO対策

・新規自社サービスの企画・進行


【2、SESのエンジニア】

SESの会社を2社経験しているのですが、常駐先は同じ常駐先に3年ほどいました。

・ソーシャルゲームのテスト業務

・Javaで動くポータルサイトのテスト業務

・Javaで動くポータルサイトの画面周りをメインとした実装

・大規模サイトのマークアップ

・大規模サイトの新規フロントエンドの設計、マークアップ


【3、自営業】

・ヒアリングから写真撮影を行い、ディレクション・デザイン・コーディングまで一貫して行うWEB制作

・プロジェクトに入ってフロントエンド業務

・サービスの企画提案

・販促物の作成


と言う感じです。

晴れて自由業という個人事業主になって仕事をすると言う人生になれたことを嬉しく思います。

と言うことで、やっと自分の時間がすごくもてるようになったんです。


森山優としてやりたいことは「人の時間と空間に価値と彩りを与えること」であって、それってライブに出ることなのか?ってのは時々疑問に思うんです。

ライブはライブで楽しいし、すごく素敵だし、私自身見にいくのも好きです。だってそれって本物を目の前見るわけじゃないですか。

確かに今すごく映像が気軽に見れるし、インターネットでも色々配信されていると思うんです。

本物を見るって言うのは映像ではわからない空気感・感動が溢れてると思うのです。本当に私も大好きなエンターテイメントであって、とっても私も続けたいしやりたいことだなって思います。


だけど個人的な悩みとしては、2013年のライブがイベントとしては大きく、ライブ会場を借りるところから自分で電話かけて、曲・衣装・映像・演出・スタッフさんお願いしたりをやって、本当に本当のセルフプロデュースができたライブであり、多分森山優ってこう言うライブしてた方がいんだろうなって自分自身思ってることなんです。

そう思うと、対バンイベントに出たりするのは出演時間が短かったり、演出に制限があったりするため、森山優っぽくないライブ活動だなって悩んでしまう気持ちが出てしまいました。

あのワンマンライブを見たことある方に「なんだか足りないな」って思われないかなーとか思ったり。


そんなわけでライブ活動にはすごく悩む今日この頃なのですが、会場にとらわれずせっかくプログラムとかもできるようになったし、少しテクニカルな演出ができるエンタメができるようになったらその時はライブ活動したいなって思っていますので、気ままに応援しててくれると嬉しいです。

個人的には本当ユニットは昔からやりたいです。

超やりたいです。


「人の時間と空間に価値と彩りを与えること」に対して、これって手段にとらわれずいろんなことやっていけばいいって個人的には思ってるんです。


なので、IT系の分野では「痒いところに手が届かなかった」「こんなのあったらよかったのに」「あと少しこうだったらいいのに」を叶えていけるようなものを作っていきたいなって思っています。


私の技術感でできることとかありましたら、たくさんお仕事は承っております!

お問い合わせはどこからでも大丈夫です!

twitterはこちらね!


それから個人的にはやっぱりエンターテイメントに関わることがやりたいなって思っています。

今はスマホのアプリで画像加工したり、動画編集したり、すごく簡単になりましたが、やっぱり個人的にはライブの転換で動画作ったり、勝手にドキュメンタリーDVD作ってみたりしてたのもあるので、youtubeに動画を載せたいってのはあるのです!

youtubeチャンネルってカテゴリに専門特化した方がいいんだろうなーとかすごく悩ましいのですが、好きなこと好きなように動画にして、それを私らしくチャンネルにしてたらバラエティチャンネル、カテゴリは森山優の好きなものってならんかしらっと心の中で思っております。


そんなわけで手段ってすごくたくさんあって、コレコレしたいってのはすごくたくさんあると思うんです。

見える手段、見えない手段たくさんです。

私自身はずっと「人の時間と空間に価値と彩りを与えること」は変わらず仕事でも対人関係でも心がけて来たことであるので、森山優として、私としての活動は変わらないものであったと思っているんです。

ただ、見える化されてないなてのを思うところであり、元気な姿を届けられること、変なこと考えてやってるなーみたいなエンタメをお届けして、もう少し森山優が近いところでなんかしてるのをお届けしたいなって思っています。


どちらかと言うと私は目的である「人の時間と空間に価値と彩りを与えること」を大事にして、その中で好きな手段を使いながら皆様にいろんなことがお届けできればなと思っていますので、noteも用いながらこの発信が止まってた間に起こったことや経験したことも伝えていけたらなって思います!


どうぞ宜しくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?