オンライン授業始めました〜教育素人ママがZOOM使ってみた〜

画像1


「コロナ休校はきっと長引く。子ども達に何ができるだろう」

4月17日。緊急事態宣言を受け、当市の小中学校も一斉休校となりました。
それまで頑張って開所を続けてくださっていた、児童クラブ(学童)からも
「医療関係にお勤めの方等、やむをえない事情の方を除き、できるだけ利用は遠慮して欲しい」とのお手紙が。
むしろ、今まで本当に頑張ってくださったと思います。
ですが、ここで心配が。

「休校は長引くだろう」(*根拠の無い私の勝手な感想です)
「子ども達の勉強をみてあげなければ」

「でも、三人だけで過ごす日々を続けては、私が死んでしまう(精神的に。)」

そこで、ふと思いついたこと。

「あっ。お友達も巻き込んで、オンライン授業とか楽しくない?」

そしたら、子ども達も興味持ってくれそうだし。
なんとなく、外とのつながりももてるから、閉塞感が緩和されて私も嬉しいし。
困ってる人、いそうだし。
声かけてみたら、いけるんじゃない?

マンガでは(経緯を忘れてたので、うっかり)LINEで描きましたが
実際は親しいママ友に電話をして、近況を聞きつつ
上記のような提案をしてみました。
ちなみに声をかけたのは、この時点で一人だけでした。私、人見知りなので。

「いいね、いいね。うちも勉強どうするか、困ってたし!」
と、乗り気な感じ。
ほっと胸を撫で下ろしたところ
「んじゃ、お友達の○○ちゃんとか、○○ちゃんとかにも声かけてみるねっ☆」

忘れてた。この人、リア充だった。
その結果…

小三グループ向けオンライン授業をすることになったよ☆

言い出しっぺは私だからね!

このnoteは、教員資格はもちろん、家庭教師も塾教師も
とにかく「子どもを教えたことなんて、全然ないよっ☆」という素人ママが
成り行きとまあいっか精神で小三の子ども達にZOOMでオンライン授業していく
現在進行形の記録です。

もしも、今何かをしようとされている方の参考になれば
少しでも、くすっとしてもらえれば
幸いです!!

…ええと、すみません。
面白おかしく書いてしまいましたが、「他の子も誘おう〜」という
友人ママ友の誘いは決して強引なものではありませんでした。
むしろ、質は担保できないから申し訳ないけど
困ってる時はお互い様だから〜と、ノリノリでGOサイン出したのは私です。
臆病者で、成り行き任せなくせに、フットワークだけ軽いのです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?