見出し画像

四元2023

明けましてからだいぶ経ちましたが、おめでとうございます!!
年々、1年が1日ずつ減らされていってるのでは?というくらい過ぎるのが早く感じますが、それでも新しい年を迎えるというのは気持ちのいいものですね。


さて!
新年ということで、やはり避けては通れない
「今年の抱負」

果たして意味はあるのか・・・?!
と思いますが、実現できてても、できてなくても、
抱負を考えることがイベントみたいなものなので、
書いていきたいと思います!!


まずは、2022年の振り返りから。
2022年にはどんな抱負を掲げていたのかなぁ?

抱負:焦らず、地道に、地盤固め
■作家として(特にテーマソングライターとして)の地盤・自力を固めていきたい
■技術を高める(演奏、作詞・作曲・編曲)
■猫活動
■健康第一!!

なるほどx2〜!こんなことを掲げていたのですね!

というか、これを見て笑ってしまったのですが、
ぼんやり考えていた今年の目標とほぼ同じでしたww
進歩なし・・・?いやいや、そんな1年でやろうなんて方が甘いですよ!!(・・・ね?)


というわけで、ほぼ結論になってしまってますが、
改めて今年の抱負も清書しておきましょう。


大テーマ:健康第一!目の前のことに集中し、コツコツ積み上げる!

これですね。

健康については言うまでもないです。
(と言いつつ、年末からずっと偏頭痛が続いててツライのですが泣)


目の前のことに〜は、特に音楽ですね。

ここ数年、コロナで流しが出来なくなったことをきっかけに本腰を入れ始めた「作・編曲」。
実は、自分の「作・編曲」の才能のなさに、
半ば諦めかけたりしていたのです。
歌うことやアコギで弾き語れる曲を作るのはいいのですが、
「アレンジ=編曲」が、どうも出来るようにならない。
もう無理かなぁ〜〜、なんて思っていたのですが、
本当に”継続は力なり”ってあるんですね。
去年の後半から急激にレベルアップできました。

なので、今年はそこをさらに磨きをかけて、

作曲・編曲能力を上げていきたいです!!


その為には、とにかく「数を作ること」が大事になってきます。
ここで、月に●曲!と宣言するのは自分の性格には合わないことがわかったので言いませんが、
とにかく作れるだけ作っていこうと思います。

作るの定義は、「フルコーラスで、配信まで完了させる」ということです。

それは、自分が歌うのでもいいし、誰かに提供したのでもなんでもいいです。
とにかく、「フルコーラスで、配信までする」を繰り返していけば、
自然と超レベルアップすると思うので、がんばりたいと思います!



あとは、

自分のホームを作る=イベントを定期主催する

これは、前からずっとやりたいと思っていたことで、
姉との共同企画なのですが、
酒✖️音楽✖️トーク”
をテーマにしたイベントを開催したいと思います。

定期開催したいけれど、これも宣言するのは性に合わないので(笑)、
まずは1回。
その1回をうまくいかせられればな、と思います。

これをやりたいと思った背景としては、
姉の焼酎売りの活動を手伝っている中で、
「常に動きがある状況が欲しい。常に何かしらニュースが欲しい」
と思っていたんですよね。

そんな中で、
知り合いが主催するトークイベントに何度か足を運んでいたら、
「あ!こういうのでいいじゃん!こういうのがいいじゃん!」
と思い至ったんです。

僕は、人の話を聞くのがわりと好きで、
ゲストを呼んでトークショーできて、
姉の酒も飲めて、
あ、そうしたらギター弾いて歌もできるんじゃない?

と思ったんです。
しかも、こういうイベントがあると、
僕や姉に興味を持ってくれた人に
「次はいついつイベントあるので、よかったら来てください!」
と誘う口実というか、場ができるじゃん!
と。


僕も姉も集客に課題ありなので、
最初は苦労するとは思いますが、
これもコツコツと続けていって、
自分たちのホームみたいに育てられたらいいなぁ。
その第一歩を今年に踏み出せたらなぁ。
と思っています。

なので、イベント決まった時は是非来てください!!



今年はこんなものかなぁ〜!
他にも沢山メモっていたのだけれど(本を読んだら感想noteを必ず書くとか)、
なんか、それを書いてしまうとルールみたいになって、
楽しさがなくなってしまうことに気がついたので、
今年はこれくらいにしておきます。笑


と言ってもずいぶんダラダラと書いてしまいましたが。


まぁとにかく「健康第一」。
これが一番大事です!!

みなさまも、健康に気をつけて、一緒にいい一年にしていきましょー!!!

読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!