大丈夫なんです

今日は、マリモの日です。

1952年に北海道阿寒湖のマリモが特別天然記念物に指定されたことを記念して設けられた記念日になります。

マリモって特別天然記念物なのに、お店のお土産コーナーに売ってますよね?
疑問に思った事はありませんか?

それは、天然のマリモと養殖のマリモの違いなのです。

特別天然記念物に指定されているのは天然のマリモで、もちろん天然のマリモは取る事はできませんが、
養殖のマリモは問題ありません。お土産コーナーで売っているのは養殖のマリモなので、大丈夫です。

北海道に行く機会があれば、買って育ててみてください。

個人的には、マリモを見ていると、酒蔵にぶら下がっている杉玉を思い出してお酒が呑みたくなってきます。
でも、見ていると和みますよね。

自分も以前北海道に行った時は、マリモを見て癒されてました。
あの球体には癒されます。

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧