お水ですか

今日は、水の日です。

1977年に国土交通省が制定しました。
1年で水の使用量が多い付きであることから、水資源の大切さを考えてもらい、節水を呼び掛ける日になっています。

暑いので、水分補給に水浴びなどで水の使用量も他の月よりも多くなってしまいますよね。
梅雨も夏を乗り切るためには、必要な自然現象なので、一概に嫌だなとも思えないですよね。
有難みを感じます。

ちなみに、暑いので打ち水をする風習があると思いますが、
打ち水をする場所が土の上なら、体感温度で1~2℃下がりますが、舗装されたアスファルトでは、逆に暑くなってしまうんですよね。
サウナで石に水をかける状態と同じになるので、場所によってはかえって逆効果になってしまいます。

夏なので暑い日が続き、ニュースでも節電。そして節水となると熱中症になる方も多いと聞いてます。
どちらも程よくといいますか、身体に無理のない範囲で無駄な使用は控えましょうという事ですね。

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧