見出し画像

2020年3月にやったこと

2月に引き続き、noteに今月やったことをまとめておこうと思う。今月はキータッチが滑らかだ。

そう、16インチMacBook ProのMagic Keyboardをゲットしたから、なんだか気早く残り1週間以上あるのに書いている。さて、そんなことは置いておいて、今月やったことをまとめる。

・YouTubeチャンネル 運営
・アプリUI案件 個人で受注(ほぼ完成)
・ブログのAWS移行、リライト、テーマの刷新(進行中)
・MacBook Pro 移行
・gori.meでインタビュー記事が公開
・友人とドライブ・YouTube、パラビ、Hulu、Netflixを見まくる

まず、YouTubeチャンネルのグロース。先月滑り込みで、登録者が1,000人を超え、今月の頭に収益化もはじまったた。そして、ありがたいことに1日100人以上のペースの曲線を描きながら成長できている。今月中には、4,000人に届くのではないかな??とても、楽しみ。

そして改めて、ご視聴いただいているみなさま、登録者のみなさま、コメントをくださるみなさま!ありがとうございます。

2つ目のアプリUI案件はもう少しで終わりそう。Figmaを使いフルリモードで進めており、リモートでの案件の関わり方とか得るものが多かった気がする。考えてみると、お仕事としてのUIデザインは久しぶりだった。

3つ目のブログのAWS移行、リライト、テーマの刷新は、やはりプラットフォームに依存しすぎることはよくないと思い(放置気味でもなんだかんだ、今でも月間10万PVはキープしている)ブログを再運用していこうという感じ。YouTubeと同じようなネタですが、どうせ、Notionに台本を書くので、それを加筆してブログにもまとめるイメージ。

あと、AWSにも移行した。特に理由はないんだけど、AWSに詳しいインフラエンジニアの友人に散々的外れなLINEで質問をしまくりながら、なんとか移行。新しいことをするのは楽しい。少しずつAWSも触りながら理解できればなと!

4つ目のMacBook Pro移行は、先月購入したやつがきたので移行した。ただ、初期不良なのか、アプリの起動が遅かったり、キーがタイピングについていかず、15インチより明らかに遅い時が結構な頻度で訪れる。ちなみに今は大丈夫だ。30万円を払って遅くなるのはマジでないので、流石に返品して再購入する予定。

5つ目は、報告になるが、gori.meで僕のインタビュー記事が公開されました!「【#Appleと学生】UIデザイナー/YouTuberの鈴木庸太くんはこうやってApple製品を使いこなす」という記事で、日頃の僕のYouTubeの活動やデザイナーとしてどのようにApple製品を使いこなしているかがまとめられている。ゴリさん、お話をいただきありがとうございます!

6つ目は、ザ・大学生の春休みみたいな感じ。基本的に動画を作ったりネタを考えたり、コードを書いたり、デザインしたりする日々で、楽しいんだけど流石に不健康かなと思った。YouTube撮影とリモートMTG以外では喋らないし。

そこで、友人と本栖湖にドライブに行ったり、最終的に車で静岡まで海鮮丼をだべに行った。8時間くらい運転したかな。でも、本栖湖はあいにくの天気だったけど。笑 ゆるキャンの聖地回れたし、気分転換にはなりました。

画像1

(ドラマ版ゆるキャン1話でリンがなでしこ会うキャンプ場。なお、キャンプ場の許可をいただき、入場・撮影)

あと、コロナウイルスの影響で無料配信されている過去のドラマだったり、AKB48の劇場公演だったりを流しながら作業するのも日課になった。ここ2日では無性にルーキーズを見たくなり、全部1.5倍速で流した。名言が多いな。

さて、今月も残り1週間くらい。まだまだやることが多いし、最近動画のことばっかり、考えてて結構大変だなーなんて思っていて、トップのYouTuberさんの凄さ、努力の量の凄さ、みたいな物を感じる。

動画のネタ的に、100万人とかになれるような市場のパイではないと思うけど、年内に1万人、いつかは10万人は目指しつつ、画面の向こうで再生してくれた一人一人の満足度をあげ、ベースでは自分が楽しいと思える、作りたいと思うコンテンツを作っていければなと。

終わり。

もし、サポートいただけたら勉強用の書籍の購入にいたします!ぜひ、よろしくお願いいたします😎