よたろー

「おいしい」を探求する味覚研究者。コンビニフードからグランメゾンまで守備範囲は広めです…

よたろー

「おいしい」を探求する味覚研究者。コンビニフードからグランメゾンまで守備範囲は広めです。得意分野は、コーヒー・チョコレート・パン・スイーツ。読者さんにとって「問題解決」となるような記事を書いていきます。

最近の記事

なぜ、セブンイレブンのコーヒーはおいしいか? その歴史を辿ってみた(その1)

こんにちは、よたろーです。 コンビニコーヒーのコスパの良さはスゴイですよね。 コーヒーを飲むために1日に何回もコンビニに行く人も多いと思います。 さて、コンビニコーヒーの中でも「セブンイレブンのコーヒーがおいしい!」という人はけっこう多いのではないでしょうか? 自分もセブンイレブンにコーヒーは好きです。 そこで今回は、「なぜ、セブンイレブンのコーヒーはおいしいか?」について歴史を辿りながら、深掘りをしていきます。 ちなみに、よたろーは ・スペシャルティコーヒーを15

    • 今さら聞けない!レギュラーコーヒーってなに?

      こんにちは、よたろーです。 コーヒーって、いろいろな名前がありますよね。 例えば、エスプレッソとか、カフェラテとか・・・ そのなかでも「レギュラーコーヒー」というワードは、皆さん一度は耳にしていると思います。 「レギュラーコーヒー=普通のコーヒー」という認識の人が多いと思いますが、正確なところはどうなんでしょうか? 今回は、このテーマについて深掘りをしていきます。 ちなみに、よたろーは ・スペシャルティコーヒーを15年間常飲 ・プロが混じる中でコーヒーコンテストで優

      • これはNG!コーヒーが酸化してしまう淹れ方

        こんにちは、よたろーです。 自宅でコーヒーを淹れて長時間放置すると変な味がする・・・ これ、皆さん一度は経験があるのではないでしょうか? 今回は、このテーマについて深掘りをしていきます。 ちなみに、よたろーは ・スペシャルティコーヒーを15年間常飲 ・プロが混じる中でコーヒーコンテストで優勝経験あり ・コーヒーのコンサルで多数実績あり このような経験をしてきました。 今までの経験を活かして、分かりやすく説明をしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。 1 コー

        • コーヒーは、1日何杯まで飲んで大丈夫なのか?

          こんにちは、よたろーです。 StayHomeの影響で、毎日家でコーヒーを楽しんでいます。 今日はなんと、朝昼晩と3回もコーヒーを飲んでしまったのです。 しかも1回あたり2杯分のコーヒーを飲んだので、実質的には6杯のコーヒーを摂取。 この記事を書いているのが23時なのですが、そういえばまだ眠気があまりないですね。 皆さんもコーヒーを飲みすぎたときに 「コーヒーは、1日何杯まで飲んで大丈夫なのか?」と思ったことが、1回はありますよね。 今回は、このテーマについて深掘りをし

        なぜ、セブンイレブンのコーヒーはおいしいか? その歴史を辿ってみた(その1)

          家で飲む時のコーヒーの原価っていくらなの?

          こんにちは、よたろーです。 最近、毎日家でコーヒーを飲んでいます。 外出自粛の影響で、自分と同じような人は増えているのではないでしょうか・・・ 実際に、カフェの売上は減ったが、通販でのコーヒー豆の売上は爆増したという話を至る所から聞きます。 さて、家でコーヒーを飲むようになると 「そういえば、コーヒー1杯飲むのにいくらかかるんだろう?」と疑問に思う人がいると思ったのですね。 今回は、このテーマについて深掘りをしていきます。 ちなみに、よたろーは ・スペシャルティコ

          家で飲む時のコーヒーの原価っていくらなの?

          コーヒーとパンの意外な共通点とは?

          こんにちは、よたろーです。 コーヒーとパンの組み合わせは鉄板。 とくに朝ごはんのトーストとコーヒーは定番中の定番とも言えますね。 ところで、なんでこの組み合わせは鉄板なのでしょうか? 皆さん、一度は頭の中に浮かんだことがあるかもしれませんね。 今回は、このテーマについて深掘りをしていこうと思います。 ちなみに、よたろーは ・スペシャルティコーヒーを15年間常飲 ・プロが混じる中でコーヒーコンテストで優勝経験あり ・コーヒーのコンサルも行ったことがある このような実

          コーヒーとパンの意外な共通点とは?