マガジンのカバー画像

与太郎の奏でる音楽

25
noteを始めて150日連続投稿を超えたので、タイトルをつけて心機一転、のつもり。日記というよりも生活記録です。 ちなみにヘッダー画像は打ち上げ花火の写真を撮ろうとして盛大に失… もっと読む
運営しているクリエイター

#吹けよ春風

お前ら。いいか。敗けて逃げるンだぞ。

お前ら。いいか。敗けて逃げるンだぞ。

 『吹けよ春風』に寄稿してくださったarata氏が『北の国から』チャレンジをしているのを見て勝手に興奮している。

 このツイートから各話ツリー形式で感想が書かれているので、多少のネタバレがあっても平気な方はぜひ見ていただきたい。

 ああもう語らいたい。こんな状況じゃなければ、サントラを流して心ゆくまでお酒なんぞを飲みながら語らいたい。

 1話冒頭、バックで『モルダウ』が流れる中、喫茶店で話す

もっとみる
今年の春風はさらにあたたかく、力強い

今年の春風はさらにあたたかく、力強い

 2020年の外出自粛期間限定(4月16日〜5月28日)でやっていたWebZINE『吹けよ春風』を1号だけ復刊しました。

 昨年ご寄稿いただいた方だけでなく、今回は新たにたくさんの新規執筆者の方にもご参加いただき、お祭り騒ぎのような愉快であたたかな号になりました。

 記事が送られてくるたびにプレゼントの包装を開けるような気分になり、とても高揚しました。

 世の中にはこんなに面白くて素敵な人が

もっとみる
変わったようで変わってない暮らしの今

変わったようで変わってない暮らしの今

 文芸ヌーに『三々五々兵衛捕物控』という短編を載せた。

 野村胡堂や岡本綺堂の捕物帳が大好きなだ。
 大好きなあまり「無い捕物帳」を書いてしまった。
 捕物帳のはずなのに主人公がただただ自業自得で酷い目に遭う話になった。
 なぜだろうか。
 野村胡堂のあのやさしいですます調が好きなので、真似てみた。
 個人的にとても好きな話になった。
 たくさんの人に広まってくれるといいな。

🏞

 家で育

もっとみる
念願の『吹けよ春風』

念願の『吹けよ春風』

 先日日記に書いた、『Cardomon Holic』のカレー屋さんに行った。
 看板にでかでかと『カルダモンの一撃』と書かれていた。

 辛さはそこまででもないが、スパイスがしっかり効いたカレーで、じんわりと汗をかいた。
 そして何よりカルダモン。カルダモンの実がそのまま入っており、噛み当てると香りが一気に広がる。
 これはすごい一撃だった。お店でカレーを食べたのは久しぶりだ。
 良い刺激をいただ

もっとみる
もしかしたら、この6万人の中に

もしかしたら、この6万人の中に

 いまだ終息の目処が立たない新型コロナウイルス。
 何回、いや何十回この文言を見てきただろうか。
 2020年は、前座開口一番から泣きながら落語をやり始め、その後出てくる二つ目、真打もみんな悲しい顔で滑稽噺をやるような、そんな1年だった。
 こんな状況を笑うつもりの冗談なのに笑えない。
 こんな状況を笑いたいのに冗談にすらならない。
 もうこの演芸場を出たいのに、トリが出てこないどころか仲入りにす

もっとみる