マガジンのカバー画像

キャリアエッセイ(講演のための思考メモ)

27
2022年11月、母校である神奈川県立追浜高等学校の「創立60周年記念式典」で1時間の講演を行いました。そのスライド準備のための思考の整理として、一連のキャリアエッセイを書きまし… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

母校の創立60周年記念式典で講演しました

昨日、母校である神奈川県立追浜高等学校の「創立60周年記念式典」で講演を行なった。大事な出…

中村洋太
1年前
43

【最終回】講演のための思考メモ(26)今後に向けて

1ヶ月間に渡ったこの連載も、今回で終わりだ。まさかこんなに続くとは思わなかった。でもちょ…

中村洋太
1年前
24

講演のための思考メモ(25)アンビリバボー出演で完結した20年間の「回り道」

「奇跡体験! アンビリバボー」出演に発展2021年、ぼくにとって最大の出来事は、5月にフジテレ…

中村洋太
1年前
23

講演のための思考メモ(24)偶然から始まった「ライターコンサル」

2020年、難病から復活し、しばらくは企業案件を中心に執筆していた。大きな転機は、6月に訪れ…

中村洋太
1年前
29

講演のための思考メモ(23)突然の難病。それでもポジティブに

2019年に入り、仕事はこれまでにないくらい順調にいっていた。著名人のインタビュー記事を担当…

中村洋太
1年前
80

講演のための思考メモ(22)通帳残高1万5000円からの大逆転

フリーランス2年目の2018年に入った時点で、もうほとんど貯金はなくなっていた。1年目は会社員…

中村洋太
1年前
30

講演のための思考メモ(21)自己投資の思わぬ展開

2017年4月〜7月のアメリカ留学&縦断自転車旅を終えて、ライターとしての状況はどう変化していったか。 まず、アメリカ滞在中に、「TABI LABO」の編集者さんから「うちで連載を書きませんか?」とお声がけいただき、旅にまつわるエッセイを書くようになった。何度か記事がバズり、ライターとしての知名度が上がるきっかけとなった。 ここでの実績が、のちに他メディアからの仕事を引き寄せてくれた。自己投資で行った「クラフトビール 東海道五十三注ぎ」の旅もTABI LABOで連載を書い

講演のための思考メモ(20)アメリカでの3ヶ月間

2017年4月16日から7月15日まで、3ヶ月間をアメリカで過ごした。短期間とはいえ、憧れの海外留…

中村洋太
1年前
19

講演のための思考メモ(19)アメリカ留学に協賛がついた理由

フリーランスの罠2017年1月に東海道五十三次の旅をやり終えて、2月からはいくつかインタビュー…

中村洋太
1年前
56

講演のための思考メモ(18)新人フリーランスの戦略と挑戦

始まったフリーランス生活2016年12月30日に、6年勤めた旅行会社を退職した。晴れてフリーラン…

中村洋太
1年前
55

講演のための思考メモ(17)海外添乗員という職業から学んだこと

「早稲田の理工学部を出て、どうして添乗員なんかになったんだい」 「もったいない」 そのよ…

中村洋太
1年前
23

講演のための思考メモ(16)趣味のインタビュー活動が仕事につながった経緯

「月5万稼ぐのがどれだけ大変かわかった」「仕事が楽しい」と心から感じ、充実した日々を過ご…

中村洋太
1年前
22

講演のための思考メモ(15)お客様から学んだ大切なこと

向いてないと思う仕事のなかにも新卒で旅行会社に入社して営業部に配属されたとき、ひたすら怒…

中村洋太
1年前
53

講演のための思考メモ(14)命を預かる仕事

プリンス・エドワード島(カナダ)の添乗でようやく結果を出せたぼくは、それからの2年間で様々な国に行かせてもらった。 オーストリア、マレーシア、フランス(アルザス)、アラスカ(秋)、フランス(南仏)、タヒチ、イースター島、カンボジア、アラスカ(冬)、韓国、ルーマニア、ブルガリア、カナダ、オランダ、などのツアーを添乗した。もうアンケート評価で落第点を取ることはなく、良い結果を残してまた何度か報奨金もいただけた。 初めて訪れる土地ばかりで準備は大変だったが、その分得られる経験も