見出し画像

日本をWTOに提訴した韓国政府の主張

韓国が日本をWTOに提訴した。韓国政府の主張は下記の通り。
・差別禁止義務、特に最恵国待遇義務に違反(GATT 1条1項)
・輸出制限措置の設定・維持禁止義務に違反(同11条1項)
・貿易規定を一貫して公正かつ合理的に運営する義務も抵触(同10条3項)

また、経産省は3品目に関して韓国の貿易管理の不備や不適切事例を提示していない(ホワイト国除外の理由とは別)。また、経産省課長は不適切事案は日本企業の法令違反であり、韓国に不備は無いと言っているとの事(参議院議員 小西氏情報)。
韓国政府のブリーフィング詳細は以下。

政府は9月11日今日の日本が去る7月4日に施行した半導体・ディスプレイの核心素材3品目の輸出制限措置をWTOに提訴する予定です。

WTO提訴の手続きは、両者協議の要請書簡を日本政府とWTO事務局に転送すると、公式開始されます。

日本の3品目の輸出制限措置は、日本政府の閣僚級人事が数回言及したことから明らかになったように私たちの最高裁判所の強制徴用判決に関する政治動機で行われました。

また、韓国だけ直接狙った差別的な措置です。

日本は韓国の主力産業である半導体・ディスプレイ分野の核心素材の3つを照準にしています。韓国が半導体・ディスプレイ中核供給国であることを考慮すると、日本の措置は、世界経済にも大きな不確実性と不安をもたらしています。

さらに、日本は何の予告や通知なしに措置を発表した後、3日ぶりに電撃的に実施することにより、隣国の最小の配慮も見せてくれていないことはもちろん、手続き的正当性も無視しました。

政府は、韓国の利益を保護し、政治的目的のために交易を悪用する行為が繰り返されないよう、日本の措置をWTOに提訴することにしました。政府が訴状に対応する両者協議要請にタイムリーな日本の措置のWTO協定の義務の主要な違反は、次のとおりです。

まず、日本が3品目について、韓国だけ特定して包括許可の個々の輸出許可に転換したのは、WTOの根本原則である差別禁止義務、特に最恵国待遇義務に違反します。

第二に、輸出制限措置の設定・維持禁止義務に違反します。日本政府は、事実上、自由に交易していた3つの項目を各品目別に必ず個別の許可を受けるようにしました。どのような形の包括許可も禁止しました。

これにより、我が国の企業は深刻な被害に直面しています。以前は、注文後1〜2週間以内に調達が可能でしたが、今では90日までに要する政府の許可手続きを経なければならし、いつでも拒否されることができるという不確実性も負担があります。

日本の7月4日アクションの後、二ヶ月が過ぎ現時点で唯一の3件のみが許可されました。

第三に、日本の措置は、政治的な理由交易を恣意的に制限するもので貿易規定を一貫して公正かつ合理的に運営する義務も抵触します。

今、政府はWTOを通じた紛争解決手続きの最初の段階である両者協議を正式に要請し、日本の措置が早急に撤回されることができるよう協議する予定です。

政府は、両者の協議を通じて、日本の措置の不当性と違法性を指摘する一方、日本の立場を聴取し、一緒に建設的な解決策を模索しようとします。この問題は、早期に解決されることができるよう、日本政府も成熟して責任ある姿勢で協議に臨んでくれることを促します。

しかし、両者協議を通じて解決されない場合は、WTOにパネル設置を要請して、本格的な紛争解決手続きを進めていく予定です。

日本の3品目の輸出制限措置で、両国の企業とグローバルサプライチェーンの垂れ不確実性が速やかに解消されることができるよう、政府は今回の紛争解決のすべての力量を総結集して対応していきます。

一方で世耕大臣の反論は以下。

「日本の措置はWTOルールに整合的であることは明確だ」

また、韓国が主張する徴用工に関する閣僚の言及として、世耕大臣のツイートのリンクを貼っておく。https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1146394437121036289?s=19

経緯③
さらに今年に入ってこれまで両国間で積み重ねてきた友好協力関係に反する韓国側の否定的な動きが相次ぎ、その上で、旧朝鮮半島出身労働者問題については、G20までに満足する解決策が示されず、関係省庁で相談した結果、信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?