思ってもないことは言うもんじゃない

どうもyotaです。ラジオで「今日の朝は暖かい」と言っていて、そんな訳ないだろーと思ったら本当に暖かった。心地よい1日ですね。

今回はタイトルの通り「思ってもないことは言うもんじゃないなー」ということを書いていきます。

結論を言ってしまうと、思ってもないことを言うと後から自分が後悔するだけだなと思いました。

思ってもないことを言ってしまうとき

思ってもいないことを言ってしまうとき。それは様々な場面があると思います。

物事を円滑に進ませたいとき、相手に好かれたいとき、場を穏便に収めたいとき。

そんなこと自分は1ミリも思ってないのに、こう言った方が良いんだろうなー、というときがあります。

昔はそういうときに、自分が思っていなくても言った方が良いと思うことを言うようにしていました。

思ってもないことは言うもんじゃない

でも、最近は思ってもないことは言うもんじゃないな、と思いました。

理由はシンプルで、言った後に自分が強烈に後悔するから、です。

この点は人それぞれだと思います。
僕が後悔してしまうのは、自分の中の筋が通せなくなるから、なんじゃないかと自己分析しています。

僕は悩んだり、迷ったりした時は、究極「自分がどうしたいのか」を大事にして、決断してきました。逆に自分がしたくないと思うことはしたくないタイプです。
※現実はやりたくないこともやりますよ! ただそういうタイプというだけです……。

なので思ってないことを言うことは、自分が言いたいと思ってないことを言う=自分がしたくないことをする、ことだと思っています。

だから、思ってもないことを言うことは、自分の中の筋が通らないというか、自分の価値観に反する行為だから、めちゃくちゃ後悔するんだろうなー、と思いました。

こんなことを書くと、「じゃあ、言わなきゃいいじゃん」という意見もあるかと思います。
ただ、やはりその場を空気を読んだり、損得を考えてそうしてしまう時もあるんですよね。

その結果、めちゃくちゃ後悔したので、その気持ちをnoteに投稿している次第です。

「思ってもないことを言うもんじゃない」というタイトルですが、自分なりのルールや価値観、筋の通らないことをすると、自分にとってマイナスになるだけ、というお話でした。

いつも以上にまとまりのない話でしたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?