見出し画像

自粛中こそオシャレをすべき5つの理由

みなさんこんにちは、スタイリストの吉﨑です!

今回は、この自粛中で滅入った状況だからこそ、みなさんに試して頂きたい事をお話しさせて頂きます。

この自粛モード中にみなさん服に対して鈍感になってませんか?

おそらく、「出かけられない」「人に会えない」「おしゃれをする意味がない」と思い、スーパーやコンビニくらいで別に、、、と、おしゃれに対するモチベーションが下がっている事だと思います。

もちろんリモートワークなんかで動画で会議や仕事をする方はそうはいかないでしょうけど、そうでない場合に1日中家の中だからといって寝間着で過ごす方が多いのでは?

いま世間では、コロナ鬱(うつ)とか言われているように、ダラけてばっかりで人とも会えずに気分が滅入っている人が急増中です。

ストレスが溜まってケンカしたり離婚したり、事件を起こす人も、、、


しかし、少しだけ頑張っておしゃれをしましょう!!


もちろん、高級レストランに行くような格好とかしろと言っている訳ではありません。


では、なぜ家の中でおしゃれを推薦するのか


それは、、、


自分自身が高まるからです。


どうゆうこと?と思う方も多いと思うので説明します。

おしゃれって言うのは、すごいシンプルに言うとファッションを楽しむ事ですよね?

自分のテンション、気分が上がる装いをする事ですよね。それが運動着でも仕事着でもいい。

女性ならヘアーメイクなんかもそうです。



そうするとどうなるか、、、


①寝たっきりの時間が減る

寝間着のままだと、すぐベッドに入ったりコタツで横になったり、気持ちの面でも機能面でもダラダラとする時間が増えます。でも、少しでもおしゃれをすると、服をシワくしゃにしたくないし髪型をくずしたくないしとか、色んな要素でダラダラしなくなります。

②外に出たくなる

上記に関連し、やはりダラダラする時間が減れば散歩やランニング、ちょっと買い出しになんて気分になりやすいです。細心の注意は必要ですが散歩とか陽の光には浴びましょう。

③誰かとテレビ電話したくなる

やっぱり容姿をきちんとすると、実際に会うことはできなくても誰かとお話しなんかもしたくなりますよね。人からしかもらえないエネルギーや癒しってあります。話す機会が増えれば気分も明るくなります。

④気分が上がる

言うまでもなく、家の中でも気分が上がります。どんな服装でも良いので少しだけおしゃれをするだけでも生活が楽しくなります。

⑤仕事が効率アップ

別にバシッとスーツにネクタイを締めて部屋の中で仕事しろという訳ではないですが、やはり「仕事モード」のスイッチが入ると全然×100違います。本当はカーディガンのようなジャケットでなく、通常のスーツやジャケットにネクタイまで占めることをおすすめしますが、とにかく効果は絶大です。


結果、、、

「健康に良い」

「精神的に良い」

「仕事の効率化」



などメリットしかないです。

デメリットを上げるなら洗濯ものが増える事w


着る服は、部屋着でもラフでもカジュアルな服装でも良いです。

大切なのは、自分の気分が上がる装いをする事。


少しだけ重い腰を上げて。

さて、さっそくやってみましょう!!


ファッションの力はすごいですよ~!!









みなさんの応援を有益な価値にできるよう、これからもたくさんの情報を発信していきます!