見出し画像

#279 教師という仕事は感情労働ですよね

感情労働が注目されたきっかけは、1983年にArlie Russell Hochschildが著書『The Managed Heart』で初めてこの概念を提唱したことです。具体的には以下の点が重要です:

1. 1983年にHochschildが『The Managed Heart: Commercialization of Human Feeling』を出版し、感情労働という概念を導入しました。

2. Hochschildは、感情労働を「公に観察可能な表情や身体的表現を作り出すために感情を管理すること」と定義しました。

3. 当時、アメリカ経済がモノの生産からサービス提供へと移行する中で、この概念が提唱されました。

4. Hochschildは、航空業界の従業員の観察やインタビューを通じてこの概念を発展させました。

5. 1983年の時点で、Hochschildはアメリカの全職業の約3分の1が感情労働の要素を含んでいると推定しました。

6. その後、感情労働の研究は爆発的に増加し、特に2000年代以降、指数関数的に成長しています。

このように、Hochschildの著書が感情労働という概念を学術的に確立し、注目を集めるきっかけとなりました。サービス産業の拡大と共に、この概念の重要性が認識され、広く研究されるようになったのです。

教師は感情労働に従事しています。以下に教師の感情労働の特徴と影響について説明します。

1. 教師の感情労働の特徴:

教師の仕事は、接客業や医療職と同様に感情労働に分類されます[9]。感情労働とは、「公的に観察可能な表情と身体表現を作るために行う感情の管理」と定義されています[11]。教師の場合、以下のような特徴があります:

- 子どもの感情に対する働きかけが教授行為の基本を構成しています[1]。
- 教師は自己の感情をコントロールしながら職務を遂行する必要があります[6]。
- 私的な問題を抱えている時でも、安定した感情をもって子どもや保護者と関わらなければなりません[6]。

2. 教師の感情労働の影響:

感情労働は教師に以下のような影響を与える可能性があります:

- やりがいと達成感: 感情労働は他の労働形態よりもやりがいがあり、充足感をもたらすことがあります[8]。
- ストレスと疲労: 同時に、感情労働は精神的な負担や重圧というストレスを抱えやすくなります[6][8]。
- バーンアウトのリスク: 感情労働がバーンアウトに影響を及ぼす可能性があることが研究で示されています[5]。

3. 教師の感情労働の特殊性:

教師の感情労働には以下のような特殊性があります:

- 再帰性: 教師の感情労働は、子どもの感情を規定すると同時に、自己の感情も規定することが求められます[1][3]。
- 戦略的側面: 教師の感情労働は、教室における主要な目的を達成するための手段として用いられることがあります[1]。
- 自律性: 他の感情労働職と比較して、教師の仕事は比較的自律性が高いとされています[1]。

4. 対策と支援:

教師の感情労働によるストレスに対処するために、以下のような対策が考えられます:

- セルフケア: 自分自身のサポート
- ラインケア: 上司のサポート
- チームケア: 学校内の助け合い[6]

感情労働は教師の仕事の重要な側面であり、その特性を理解し適切に対処することが、教師のメンタルヘルスと教育の質の維持向上につながると考えられます。

情報源
[1] 教師ストラテジーとしての感情労働 - J-Stage https://www.jstage.jst.go.jp/article/eds/84/0/84_125/_pdf
[2] 教師という名の感情労働について - 佐渡島庸平(コルク代表) https://www.sady-editor.com/n/nb9642d84a912
[3] [PDF] 教師の感情労働に関する一考察 https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/4951/files/j26_11-18.pdf
[4] 知識移転と感情労働、教師の価値が逆転!? 子どもの心に寄り添う ... https://www.sensei-no-gakkou.com/article/sp003/
[5] [PDF] 小学校教師の感情労働がバーンアウトに及ぼす影響 M11062H - CORE https://core.ac.uk/download/70299494.pdf
[6] 第41回 【教職員のメンタルヘルス】教職員の「感情労働ストレス」 https://www.kknews.co.jp/post_health/%E7%AC%AC41%E5%9B%9E-%E3%80%90%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%80%91%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E3%81%AE%EF%BD%A2%E6%84%9F
[7] [PDF] 教師の教育行為に現出する「感情労働」に関する一考察 https://gunma-u.repo.nii.ac.jp/record/2336/files/NO28_2011_30.pdf
[8] 教職員のストレスは特別!メンタルヘルス対策 - けんこう総研 https://www.kenkou-souken.co.jp/column/kenkou/845/
[9] こころのカフェテリア5 - 日本情動学会トップページ http://www.emotion.umin.jp/heart/heart5.html
[10] 感情労働とは?【わかりやすく簡単に】具体的な職種・例 - カオナビ https://www.kaonavi.jp/dictionary/emotional-labor/
[11] 教員の感情労働/ ストレス研究ノートvol.1 - けんこう総研 https://www.kenkou-souken.co.jp/column/kenkou/968/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?