vol.27

やってみたい気持ちを持っている人が、実際に行動に移すにはパワーがいる。

何のためのパワーかというと、周りの人からどう思われるだろうか、という不安な気持ちを上回るためのパワーだと思う。

メンバー個々人でいろいろやってみてくれればいいな、とマネージャーとしては思うがやってくれない。それはメンバーのやる気がないわけではない。場合が多いと思う。

前例を作ってあげることも、メンバーが気持ちよく動けるようにするための、マネージャーの仕事。

だから僕は、会社の部活動を頻繁に開催する。前例を作ってあげれば、メンバーだってやってみたかったことをやってくれる。前例があるから、マネージャーがやってるんだから私がやってもいいでしょ、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?