vol.25

経理とか総務とか、いわゆる事務仕事は現場の人間ってあまり興味がない。と思っている。
僕は手順では覚えられないので、意味とか仕組みとか、そういったところから聞かないと覚えられないタチなので、結果、他の現場の人間よりも事務仕事における理解が深くなる。
新卒で入った会社でも、今の会社でもこれは変わらない。

これの何がいいって、経理や総務に幅が利くのである。

たいていは、現場の人って分かってくれない。何度説明しても覚えてくれない。というのが、事務方の一般的な認識だと思う。
それは、事務からしたら同じようなことであっても、毎月微妙に何かが違っていて、現場は手順でやっているもんだから、微妙な違いに気づかないか、気づいた結果どうしていいか分からず、手が止まってしまう。
これに対して、事務が怒る。

でも、僕はそうではない。と偉そうに言っているが、そうしないと覚えられないから、というのが理由なので思いやっているわけでも取り入ろうとしているわけでもない。
ただ、これも事務から見ればちゃんとやってくれる人、ちゃんと聞いてくれる人、になる。
そうすると、いろんな決裁の融通がきくのである。これは大きい。

会社に入ったらまずは事務方と仲良くして、太いパイプを作っておくこと。打算的だけれど、とても重要だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?