見出し画像

リーダーシップの今と昔


圧力をかけるリーダーシップって

私は違うんじゃないかと思っている一人です。


たくさんの企業をコンサルティングしていると

経営者がワンマンであり、関わる社員さん、チームメンバーさんが

萎縮してしまっている会社が有ります。


茹でガエルの法則とはあったもので

そこにいるメンバーもそれが当たり前になっている。


ルーティーン業務で回っているので

そこにいる限りは気がつく事はありません。


しかし、一歩外に出てみますと

「こんな環境があったんだ!」

と働きやすさを感じる人も多くいます。


逆に、今、理想的な環境を手に入れているけど

他と比較して自分が幸せな環境にいることが

当たり前になってしまう人もいます。


人間は無いものねだりな生き物なのですね。


さて、

リーダーシップは、起業家、経営者が学ぶ必須項目で有り

どんなプロジェクトをしていくにも

必須な項目で有ります。


経営者だけではなく、マネジメント層の人、

そのプロジェクトに関わる人、

みんなが何かしらのリーダーシップを発揮して

共創できることができたら理想です。


リーダーシップのスタイルを二つに分けて

わかりやすく言うならば

旧来のリーダー像は「私に従え」と言う

相手をプレッシャーで押し付けるタイプのリーダー。


歴史的にも政治的にも

このようなリーダー像が横行していた背景と

教育の仕組みによって

命令には絶対服従のような組織形態が頭にインプットされて来ました。


学校教育や部活動などでも

良い意味での人間関係について学ぶ機会があった方もいらっしゃるとは思いますが

先生には絶対服従、先輩には絶対服従

理不尽な経験をされた方も多いのでは無いでしょうか。


この、圧力をかけて理不尽に力で服従させるタイプが

旧来(ここでは旧来とあえて使っています)

のリーダーシップ。


対して、

新時代のリーダーシップとは

相手の強みを尊重する

相手の気持ちに寄り添う

チームメンバーの強みを最大化できるよう組織を編成する。


相手の成長意欲、ビジョンを見据え

必要なタイミングで必要なプロジェクトにアサインしていく。


安心安全な環境づくりのため

コミュニケーションをする。


何より、やっていて楽しい環境を作る!


このような形を私は理想としており

日頃から努めています。


もちろん、至らない点は有りますが

旧来のリーダーシップと、新時代のリーダーシップとでは

考え方に大きな差がありますよね。


どちらが良いとか悪いとかの議論でもなく

どちらが効果的なのかと言う議論でもなく、

バランスを見たり

時と場合によって理解して使いこなすことも必要なケースもあるかと思います。


経営者であれば、

自分が創り出す組織はどんな風にしたいか。


所属するメンバーであれば

どんな組織で自分の力を発揮したいか。


自分がリーダーになったならば

どんなチームを創りたいか。


どんな風土にして、

チームメンバーにどんな風に活躍して欲しいか。


圧力を持って、自分の立場を利用して

相手を萎縮させて従わせるのは

弱い人がすることなのかなと私は考えています。


そんなプレッシャーとは関係なく

メンバーがのびのびと活動し

かつ、礼儀正しく謙虚であり

チームのため、自分のために精進し活動する。


こんなメンバーがチームとなり

一人一人強みを出し、組織として相乗効果を出したならば

そのプロジェクトは成長、貢献、喜びとなり

自分にも社会にも良い影響を波及させるでしょう。


プロフィール

経営コンサルタントの石塚洋輔です。

世界トップのグルたちから受け継いだ

長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。


世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。

自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続ける起業家。


現在は世界中を視察に回り、

事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

石塚洋輔の情報はこちらから


AmazonランキングNo. 1
30分でわかる起業の教科書
無料プレゼント!
世界のトップメンターから受け継いだ
自由なライフスタイルで
長期的に持続するビジネスの作り方!
365日メルマガ登録はこちら
https://y-ishizuka.clickfunnels.com/kigyou-kyokasyo-a

マーケティングコンサルタント
石塚 洋輔とLINE@でつながる↓
https://line.me/R/ti/p/%40pzv3063s

石塚洋輔 twitter
https://twitter.com/yosuke_ishizuka

石塚洋輔ブログ
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/

著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_


世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
私の活動理念です。

今、子どもたちが夢を持たなくなっています。
それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。

未来の子どもたちにカッコいい背中見せられる大人を増やしたい!
だから私は発信し続けます。

争う競争ではなく共創
みんなで手を取り合い、一緒に"共創"
Co Creation (コクリエーション)

ONE FOR ALL
ALL FOR ONE
ALL WIN

1人がみんなのために
みんなが1人のために
全員で勝つ!

MAKE WORLD HAPPY

シェア自由です🌍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?