長期的に良好な関係を結ぶヒント
自分の商品サービスが売れないのは
何故だろう。
考えたことありますか?
セールスのテクニックが足りない?
マーケティングの知識が足りない?
ページのデザイン?
動画のクオリティ?
ほとんどの人が外側の部分に目を向けます。
もちろんそれも一つの理由としてはあるでしょう。
しかし!
残念ながら、商売が成立する理由の
テクニックの要素はたったの10%
そして50%はタイミング
なのです。
人は
知っていて
好きでいて
信頼している人から
商品サービスを買います。
あなたのことを知って、
あなたが何らかの情報提供、行為をその人のためにする。
だから、あなたのことを好きになり、
小さな成功体験を積み重ねることにより、あなたのことを信頼します。
何か商品サービスの購入や問題、悩みの解決に思考を回した時に、
そんな人の顔が1番に思い浮かぶはずです。
だから、売れている人って
セールスする必要が無いのです。
セールスという行為に見えたとしても
それは、その人のサービスを受けるための、
機会の提供だったり、商品サービスにあっているかの審査になります。
言葉巧みにまくし立てるのがセールスではありませんし
不必要なものをハイエナのように追い続けて強引に売りつけるのがセールスでは有りません。
お互いが勝った気持ちになり、
気持ち良いものでなければそれは商談として成立しても、長期的な関係にはなりません。
売れている営業マンの共通点は、
マメに連絡をしているかどうか。
単純に、接触機会が多いので、好きになります。
単純接触効果(ザイオンス効果)が働き
あなたのことを好きになるでしょう。
そして、たくさんの頻度であなたと会っているから、あなたもその人のお困りごとを聞き、解決して差し上げているでしょう。
すると、どうでしょうか。
この人が言うことだったらこの人から買いたい。
この人に助けてもらったからお返ししたい。
この人のことが好きだからこの人から何か買いたい。
こんな風にお客様からおっしゃっていただくことができるのではないでしょうか。
心理学的に言うので有れば、返報性の原理が働きます。
ただ、何度もお伝えしますが、
テクニックではありません。
貢献が先
あなたの日々の在り方、あなたの日々の行動によって
あなたに出会えて良かったと心からおっしゃっていただけるような生き方をすること。
それが、長期的に良好な関係を作るのではないでしょうか。
あなたの気づきになれば幸いです。
プロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
世界トップのグルたちから受け継いだ
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。
世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続ける起業家。
現在は世界中を視察に回り、
事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。
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著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_
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未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
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今、子どもたちが夢を持たなくなっています。
それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。
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だから私は発信し続けます。
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