ライブ配信、対談をなぜ打ち合わせ無しでやるか
クライアントとライブ配信を行うことがあります。
丁寧に打ち合わせをして
テンプレートを渡し
1から10まで手取り足取り、
しているのですが、
クライアントとしては
突き放されている感覚になる方もいるでしょう。
感の良い方であれば
テンプレートをお渡しした時点で
もう数百万円の価値を感じていただき
メッセージの交換をするだけで、コンサルティングをしてもらっていることが理解できます。
しかし、ビジネススタートのステージでは
そういった有り難みとか、何をしてもらっているのかも理解することができません。
しかし、
講座の主催者、コンサルティング提供者としては、環境を作ることに専念します。
まずは自分が背中を見せて発進すること。
自分が影響力を持っていれば、一緒に写っているだけで信頼、権威性、認知が向上します。
本来ならば、出演料として、
対談するのに料金をチャージするのも当たり前。
ホリえもんも、YouTubeチャンネル出演に料金設定していたニュースは耳に新しいですね。
こういったことを、対談してもらえる人は理解することが必要です。
私の狙いとしては、
受講生を引っ張り上げること。
やったことがない恐怖は大きいもの。
そこを取っ払います。
そして、どのような視点で配信をしているのか、どのような考え方で対談をしているのかを体験してもらいます。
体験に勝る学びはありません。
コロナでたくさんの起業家がライブ配信に着手していますが、はじめての相手が私だったという人は意外と多いのではないでしょうか。
体験してもらうことで、
自分でもできるようになります。
また、いつもライブには5分前、10分前に集合してライブ対談をスタートさせます。
ライブ前、後、打ち合わせ時間を長くしたとしたら
クライアントからの質問責め。
個別コンサルティングのようになってしまいます。
「それ、他の人が聞きたい内容ですね!」
気がついていないクライアントであれば
伝えます。
あっ!いけない!
となれば感の良い方かなと感じます。
他の人の学びを奪っていますし
私の時間も奪ってしまっていますよね。
参考記事です。
ライブ中にご質問いただいた方が
他の方への貢献です。
グループで質問することの効果
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/posts/6997338/
事前、事後に打ち合わせの時間を取らないのも、ボタンを押してすぐ配信のスタイルに慣れて欲しいからです。
事前にテンプレートをお渡しして、考え方、テーマ設定の方法はコンサルティングさせていただいています。
事前に時間を多くして語り合ったとして、
ライブでも同じこと話すことになります。
時間の無駄。
私は私で、
Facebookライブのポイント
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/posts/6606595/
対談で意識すること
https://note.com/yosuke_ishizuka/n/nf6e965641f72
こういったことを意識して、クライアントの認知、好感、信頼度を上げるよう
クライアントのビジネスややりたいことに
つなげるように進めていきます。
打ち合わせなしで行けるように
練習の意味も込めて
打ち合わせなしで行う。
傾向としては
マーケティングを理解している人は打ち合わせなしでできるようになりますし、
マーケティングを理解していない人はいくら打ち合わせをしてもなかなかうまくいかないです。
マインドセットとして
ライブや、対談慣れするまでは
コンテンツを話そう話そうと集中してしまい
視聴者を置いてけぼりになりがちな傾向にあります。
視聴者とのコミュニケーションがSNSの基本。
こちらではコンテンツにうまく導きますが、
〇〇さんおはようございますー
やコメント促し、反応にフォーカスした方がライブは関係構築が進みます^_^
ですから、
マーケティングをしっかり学び全体像を掴み、自分の価値を必要としている人にお届けできるよう、動画マーケティング、対談も活用して行きましょう。
プロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
世界トップのグルたちから受け継いだ
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。
世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続けるモンスター起業家。現在は世界中を視察に回り、事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。
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著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_
世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
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それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。
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