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マナブログのマナブさんも提唱!仕事を発注する時に見られる大事なポイントとは

仕事を発注する時に

発注者側が何を考えているかって知りたくありませんか?


これがわからなければ

仕事を受注することができませんし

料金も低いまま。

ずっと作業に追われて、忙しくても収入は増えず、

お客様の顔も見えない外注の仕事を仕方なく受けて食い繋いだり

質も悪く、理不尽なオーダーをされてしまったり。


すぐに契約が切られてしまったり

単発で仕事が終わってしまったり。


また新規顧客の開拓に追われ

働いても働いても楽にならない。


「会社に勤めて働くのが嫌で、こんな毎日のために起業をしたのでは無いのに」

とか

「副業が良いとクラウドワークス、ランサーズ、ココナラに登録してみたけど

結局忙しくなるばっかりで、アルバイトやサラリーマンをやっていたが効率が良い」

とか、

多くの人が諦めてしまいます。

しかし一方で

自分の理想的な良質なお客様と出会い

毎日をやりたいことで楽しく稼ぎ暮らしている人も存在します。


その違いって

どんなところにあるのでしょうか。


発注者側がどんなところを見ているのか。


これを知ることで、自分に合った理想的なお客様から仕事を継続安定的にいただけて

毎日がやりたいことで充実する。


こんな日々を手に入れる一助になれば幸いです。


さて

発注者側がどんなところを見ているのかをお伝えします。


まず、どんなマインドセットでいたら良いのか。

・与えるものは与えられる。

・コミュニティに貢献。


もし、憧れの人や、影響力のある人の案件であれば

ただでもやることは大事。

一般の人がお金を払ってでも受けたい仕事ができるのですから

あなたの元には実績が舞い込みお金は後からしっかりついてきます。


そのコミュニティに何ができるか、また、目の前の人のために

何ができるか、何を差し出すことができるか。

これを考えて行動をし続け、与えるマインドで動き続けているのであれば

それをしっかりと見ている人は見ています。


「あの人、信頼できるな」

と必要なタイミングで仕事を任せていただくことができます。

自分の強み、相手の強み、

また弱みを理解し、提案をすることで

これだけのオーダーだったのに

ここまで気を回してくれたんだ!


発注者の気がつかないところまで

注意し提案をしてきてくれる。


まさに求められる働き方です。

しかし一方で

こんな人も存在します。

これだけやったんだから

もうちょっと料金を上げて欲しい。


求めていない作業に手間がかかっていると

料金を上げてくるケース。


これは、事前ヒアリングができていないのでNG。


発注者は、本当に簡単な作業を依頼してきているのに

too muchになってしまい、結局自分でやった方が早いってなるし

他の人にお願いしようとなってしまいます。


良い経営者の場合には

そんな事情やあなたの気持ちを考慮し

費用対効果と細かいことを考えず発注してくださる方もいますが

特に顔の見えない外注サービスの場合には

コストパフォーマンスを意識している人が圧倒的に多いです。

人柄を伝えていくには

普段のメールのやり取りだったり実績だったり

オウンドメディアを持っているかどうか。


これが非常に大切です。


マナブログで有名なマナブさんも語っていますが

仕事を発注する時に

「”ブログを書いているか”
(オウンドメディア)があるかどうかが
非常に大きな要因となった」

とおっしゃっていました。


どんなスタンスで仕事をする人なのか。

発注者はよく見ています。


オウンドメディアを持って

自分の価値観を発信することこそが

ミスマッチを防ぎ、自分の相手にしたいお客様を集める秘訣だと

私は考えています。


noteプロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。

世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続けるモンスター起業家。現在は世界中を視察に回り、事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

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著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_


世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
私の活動理念です。

今、子どもたちが夢を持たなくなっています。
それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。

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だから私は発信し続けます。

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