見出し画像

新時代の賢い社員、チームメンバーの採用、育成方法  優秀なスタッフ採用術

あなたが社員、チームメンバーを育成しようと
あらゆる採用媒体にお金を払ったりだとか
実際に採用してみたりだとか。

たくさんの経費を使って
試行錯誤していると思います。

実際に人材紹介や採用媒体にお願いをしたら
どれくらいの費用がかかるかというと
予定年収の20%が相場。

例えば360万円の予定年収だったとすれば
その20%の60万円が業者さんにお支払いするフィーとなります。

ハローワークを使っての採用をしている業者さんもいると思いますし
タウンワーク、各種求人媒体にお金を払って広告掲載している企業もいますね。

採用にかかる費用は
ばかにならない出費です。

そして、せっかく採用した社員さんが
3年以内にやめてしまうケースも。

その人に支払う固定給、社会保険料だけでも
数百万円になりますし、その人の教育にかける費用を
プラスしてみれば、研修に行ってもらったり
実際に仕事を教えてもらう教育担当の先輩社員の時給を計算してみたり
社長自身がその社員さんに対して時間を咲いていたりすれば
それは費用に大きな費用になることが理解できますよね。

実際の損失額は少なくとも
1000万円になると言われています。

せっかくの思いでやっと採用をして
断腸の思いでその人に人件費、教育費をはらい
自分や先輩社員の命の時間を削ってやっとのことで
一人前になれたのに。

「あの、お話があります」

と、
ドキッとしてしまった経営者、マネージャーの方は
多いのではないでしょうか。

実際に私の会社でも
採用、教育費をかけて何もできない状態から育成してきた社員が
3年以内に次へのステップへ行ったというケースは経験しました。

社員さんが
ここは嫌だと思って
次の場所を探す。

事前の価値観の共有ができていなければ
ミスマッチが起きやすくなることも学びました。

世界的コンサルタントのダンケネディ氏の言葉を借りるのであれば

採用は慎重に、解雇は素早く。

そして

採用の失敗は教育では取り戻せない。

採用はお互いの理念や仕事内容、仕事が始まってからの話を
納得がいくまで話をする必要がありますし
話した内容を書面にまとめるのも必要です。

人間無い物ねだりですし、
必ず言った言わないに発展します。

契約書を作るのも必要な作業。

そして、次世代の採用方法としては
お金を払ってもらいながら学んでいただくこと。

この人がたくさんいたら嬉しいなと思う人
頭に浮かびませんか?

私の場合、この人がもう一人いたらいいなという人を思い浮かべ
その人のような人が育成できる、集まるような講座を思案します。

・セールス担当
・コンサルタント
・コピーライター
・カスタマーサポート
・動画編集 クリエイター
・デザイナー 
・WEB LP作成
・広告運用
・各事業の経営者候補

今思いつくだけでも
たくさんのスタッフが必要なことが分かりますし
実際に、外注業者さんとパートナーシップを結び
ジョイントベンチャーをして案件を進行しているケースがほとんどです。

採用に困っている企業ほど
自社のスタッフを育成できるような講座を展開すべきです。

なぜかと言えば
下記のようなポイントがあります。

やる気のある人が集まる

これは非常に大切なポイントですね。

新卒採用やアルバイト、派遣の社員の方の採用を経験した方は
「そうそう!」とうなづく様子が目に見えそうですが
そもそもお金を払ってまで学びたいという人は
本当にモチベーションが高い人が多いです。

何もできないのに会社からの給料をむさぼりながら
のうのうと生きる人。

かたや!

自己投資をして学ぶその姿勢。

昼夜を問わず学び、自分の力で問題解決し
常にチャレンジするその姿勢!

あなたはどちらが良いでしょう。
明らかですね!

長期的に継続的に共感した仲間が集まる

一般的にリクルーティングしたことのある経営者であれば
こんな経験があるのではないでしょうか。

当たり前の話が通じない。。。
書類提出や報告連絡などの会社組織としての当たり前の作業をしてくれない。。。
時間だけ過ごして働いた気になって帰っていく。。。

やれやれ、ですよね。

講座を開催したならば、
あなたの経営理念、ミッションに共感し
この人に学びたい!とお金を払って学んでいただく生徒さんです。

そもそもの共感度が違います。

例えばのケースで6ヶ月の講座としますが
その間、あなたの考え方、やり方、
全てにおいて学んでいただき即戦力となって育つ人。

これ、考えただけで長期的にお付き合いできそうですし
ワクワクしませんか?

会社の利益になる

これは副次的な効果かもしれませんが
今まで莫大な採用広告費を無駄にしてきたり
まだ何もできない社員さんに一から教える経費を考えたら
とても良いことかと思い記載いたしました。

その利益を、さらなる攻めの投資に使用できたり
社員チームメンバーへの教育体制の拡充、
広告費の拡充、
WEBページ、マーケティング費用への投資により
集まっていただいたスタッフへさらに仕事の提供ができる。
会社の守りの部分への投資ができる。
集まってくださっているメンバーへの還元にも使用できますし
本当に良いことばかりかと思います。

事業を展開できる

共感したチームメンバーが集まれば
さらに事業を展開できる可能性が生まれます。

あなただけではなし得なかった構想。
もっとこうしたいのに、ああしたいのに
手が回らない!
という状況から解放され
「社長!私がやります!」
と積極的に手を挙げてくれるメンバーが多数!

しかも、一定期間お金を払ってまで学んでくれた人ですから
何よりも信頼ができるはずですし、実際の動きも期待通り動いてくれるはずです。

考えただけでワクワクが止まりませんよね!

教えるのが上手くなる

あなたが教えることで、さらに気づきがあると思います。
自分の思考をまとめたり、コンテンツが整ったり。
コンテンツが整うことで、それをオンラインコンテンツとして販売することができたりもします。
また、社員研修用に動画を作成しておくことで
社長がいなくても社員が育つ環境を作ることができます。

社長の変わりに教えることができるスタッフが育つかも知れません。

社長はさらなるステージへと思考をますことが可能になるはずです!

いかがでしたでしょうか。

採用に悩んでいる企業、経営者であれば
欲しい人材が集まるような講座を開催するのが
一手です。

本当に素晴らしいことがたくさん起きそうで
経営者の方であればワクワクが止まらなかったと思います!

ですから、
私の会社では、自身の会社で欲しい人材が集まるようなセールスファネルの構築をしています。

また、講座をプロデュース、ジョイントさせていただく案件では、
国連が発表しているSDGsに合致するような
崇高な経営理念、ミッションを掲げ、この人がもう一人いたら
量産されたら、もっと社会が良くなる、と思うような人を
プロデュースさせていただいています。


noteプロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
世界トップのグルたちから受け継いだ
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。

世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続けるモンスター起業家。現在は世界中を視察に回り、事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

石塚洋輔の情報はこちらから

自由なライフスタイルで
長期的に持続するビジネスの作り方!
365日メルマガ登録はこちら
https://mailchi.mp/withyou-group.co.jp/self

マーケティングコンサルタント
石塚 洋輔とLINE@でつながる↓
https://line.me/R/ti/p/%40pzv3063s

石塚洋輔 twitter
https://twitter.com/yosuke_ishizuka

Facebookメッセンジャーbotを体感する
⇨m.me/yosuke.ishizuka.consultant

石塚洋輔ブログ
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/

著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_

世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
私の活動理念です。

今、子どもたちが夢を持たなくなっています。
それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。

未来の子どもたちにカッコいい背中見せられる大人を増やしたい!
だから私は発信し続けます。

争う競争ではなく共創
みんなで手を取り合い、一緒に"共創"
Co Creation (コクリエーション)

ONE FOR ALL
ALL FOR ONE
ALL WIN

1人がみんなのために
みんなが1人のために
全員で勝つ!

MAKE WORLD HAPPY

シェア自由です🌍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?