見出し画像

パッションとつながりから始まる「人間くさいM&A」

本日、スマートキャンプ株式会社がマネーフォワードグループにジョインすることを発表しました。
(スマートキャンプ会社のグループジョインについて

代表古橋さんと知り合ったのは約1年半前。
「明るくてよく笑う、とてつもなくエネルギッシュな人」という印象を受けました。そこからはイベントなどでたまに顔を合わせる程度でしたが、グループジョインについて具体的に話し始めてから、何度か飲みに行く機会がありました。場所は決まって都内のホテルのバー。地下一階の薄暗くてムーディーな個室に入っていく僕たちを見た人は、カップルだと思ったかもしれません(笑)。

初対面の古橋さんに抱いた「明るくてよく笑うエネルギッシュな人」という印象は今でも変わりませんが、2人で膝を突き合わせて話をしていくうちに、「溢れるほどのパッションと意志を持った努力家」でもあることが分かりました。世の中にSaaSを広めることに情熱を注ぎ、誰よりも勉強し、泥臭くかつ丁寧に事業を成長させてきた人です。

僕は、「未来を創る人」を心からリスペクトしています。

未来は待つものではなく、パッションと意志で創るもの。
「◯◯がないからできない」「課題が大きいから無理」と諦めるのではなく、「こんな世の中にしたい」とか「どうやったら実現できるか」とか「こうなった方が面白いんじゃないか」とか、そんな風に創りたい未来に向けて情熱を燃やしている人達と話しているととてもワクワクします。

古橋さんはまさに、未来を創る人。「何のために起業したのか」「これからどんなチャレンジをしていきたいのか」「今のお互いの課題は何か」「どうやったらもっとSaaSを普及できるか」など話は尽きず、気づいたら毎回深夜コースです。

つながりから始まり、仲間になる

マネーフォワードでは、過去に3社のグループジョインを実施してきましたが、すべて人のつながりから始まっているのが特徴的です。

2017年にグループジョインしたクラビス代表の菅藤さんとは、共通の知人の結婚式で久々に再会。そこから協業について話していくうちに、「一緒になった方がいい」という結論に至りました。

実際にグループジョイン後は、さまざまな強みを持つメンバーが経験を活かし、高め合えることの素晴らしさを日々実感しています。クラビスCFO竹田さんはマネーフォワードの取締役に就任し、マネジメント力を活かして250名のチームを引っ張ってくれています。また、マネーフォワードの営業戦略のノウハウや営業チャネルを共有することで、クラビスの売上は5倍以上の成長を遂げ、マネーフォワードのクラウドビジネスの成長も竹田さんが牽引してくれています。

今回も、当社金坂とスマートキャンプCFO峰島さんのつながりが発端となりました。前職ゴールドマンサックスの先輩・後輩という関係で、普段からよくキャッチアップしていたようです。

また、どの案件をふりかえってもとても人間くさい(笑)。

もちろん、ビジネス上のシナジーや財務状況などはきちんと精査していますが、「会社のカルチャーやビジョンが一致しているか」「一緒にやっていきたいか」そんな直感的な感覚をとても大切にしています。

スマートキャンプの経営陣は、優秀で志が高く、本音で話せる誠実な人柄がとても魅力的です。何より楽しくてノリが合う(笑)。

ユーザーに誠実に向き合う姿勢や、テクノロジーで世の中を変えたいという想いも、マネーフォワードの価値観と近く、心から「一緒にやっていきたい」と思える人達です。彼らが率いるチームも素晴らしいと確信しているので、本当にワクワクしています。

画像1

(発表準備をする両社メンバーの様子)


スマートキャンプとマネーフォワードが創る未来

スマートキャンプは、「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というミッションのもと、SaaS普及に取り組んでいます。マネーフォワードもBtoB事業「Money Forward Business」を通じて、国内の中小企業の生産性向上をサポートしてきました。

二社に共通するのは、ユーザーと誠実に向き合い、泥臭く愚直にチャレンジを続ける姿勢や、テクノロジーによって世の中を前に進めようとしている所です。まさに、マネーフォワードの行動指針「USER FOCUS」「TECHNOLOGY DRIVEN」「FAIRNESS」です。

そんな二社が一緒になり、これから国内のSaaS普及を加速度的に推進していきます!国内の99%以上を占める中小企業の生産性を上げ、日本経済を元気にしていきたい。そのために、これからも本質的な価値提供に愚直に向き合い、自分達らしく泥臭く取り組んでいきます。

また、明日以降、早速あらゆる部署間で交流を深めていきます。メンバー同士でアイデアを出し合い、1+1=3以上の力を生み出しながら、ワクワクする未来を創っていきます。

早速、先ほどスマートキャンプのオフィスにお邪魔し、みなさまにお会い&お話ししてきたいのですが、若くて、温かくて、素晴らしい雰囲気で感激しました。

スマートキャンプのみなさま、これからどうぞよろしくお願いします!一緒にワクワクする未来を創っていきましょう!

画像2


※スマートキャンプ代表古橋さんのブログもぜひお読みください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
93
マネーフォワード社長です。 ビジネス向けクラウドサービス『マネーフォワード クラウドシリーズ』や、お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』などを提供しています。経営のこと、サービスづくりのこと、最近興味あることなど発信していければと思います。 よろしくお願いします。

こちらでもピックアップされています

マネーフォワードが考える未来
マネーフォワードが考える未来
  • 26本

ミッション実現のために、どんな世界をつくり、未来に向かって何をするのか。私たちの取り組みや経営陣の想いなどをお伝えします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。