見出し画像

【まとめ】クラウドファンディングの始め方

本日は、クラウドファンディングの始め方について、書きたいと思います。


コロナの影響で、店舗等の経営が厳しくなり、クラウドファンディングって聞いたことあるけど、何から始めて良いか分からないという方向けに、大まかな流れをまとめましたので、是非ご参考にしてください。

そもそも、クラウドファンディングとは何か?
クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆クラウドファンディングの方式には、以下の2つがあります。

① オールイン方式
プロジェクトで定める目標金額設定において、目標金額に満たない場合でも資金を調達することが出来る方法です。

② オールorナッシング方式
期間内に目標金額に達しない場合にのみ、資金を調達することが出来る方法です。

※それぞれのメリット、デメリットに関しては、以下サイトに詳しく載ってますので、覗いてみてください!
https://syatyosan.com/entry/crowdfunding-all-in/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【手順1】① or ② を選んだあとは、クラウドファンディングのサイトを選びます。
※ ① or ②、それぞれ対応出来るところ、出来ないところがあるので、ご注意ください。(代表どころをまとめてみました。)

- MAKUAKE  ※国内最大級のクラファンサービス

- READYFOR  ※早期入金オプションあり

- SILK HAT ※吉本興業プロデュース

- kibidango 

- CAMPFIRE ※MAKUAKEと並ぶ、国内最大級のクラファンサービス

- syncable ※NPO法人など、社会課題案件に特化したクラファンサービス

- congrant  ※NPOに特化した。少額からでもできるクラファンサービス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【手順2】申し込み先が決まったら、以下の手順で申請手続きを行います。

1.相談応募 (会員登録)

2.電話打ち合わせ (プロジェクト公開に向けての準備をスタート)

3.プロジェクト作成と審査 (メール相談は無料だが、電話とか対面は有料プランが多い)

4.公開

5.資金受け取り

6.リターン送付

※詳しくは、以下のページを参照してみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まとめ (クラウドファンディングを始めようと思ったら)

1.プロジェクトの内容をまとめる誰に、いくら支援して欲しいのかを考える ) ※多分、ここをしっかり考えのが一番大事。

《 相談内容 》
例)コロナの影響で、運営中の店舗(カフェ)の売上が下がり、運転資金が不足 しております。犬猫の保護を続ける為、資金の調達を希望いたします。

《 プロジェクト対象商品 》
例)NPO法人 すけ犬猫救護センター
例)URL:

《 プロジェクトの目的 》
例)飼い主さまと、犬猫のマッチングを行い、不条理な理由で捨てられる、犬猫を減らし、殺処分の撲滅を目指します。

《 ご希望目標金額 》
例)200万円

《 リターン 》 ※リターンとは、サポーターの方々にお礼としてお送りする商品のことです。
例)5,000円:サンクスメッセージ / 犬猫の写真
     10,000円:サンクスメッセージ / 犬猫の写真 / カフェの一日貸し切り券

《 スケジュール 》
プロジェクト開始ご希望日:例)なるべく早めに          

リターン発送ご予定日:例)3ヶ月後


2.クラファンサイトを決める

3.会員登録 / 申込み

 4.   プロジェクト開始の準備 (スタッフの相談を受ける場合は、有料プラン)

5.審査通り次第、スタート


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かけ足とはなってしまいましたが、『クラウドファンディングの始め方』でした。

調べてみて分かりましたが、『クラウドファンディング』と検索すれば、色んなところで詳しく解説されているので、そちらもご覧になってみてくださいー。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?