見出し画像

“家事の分担”でケンカしない3つのコツ

こんばんは。
今日も1日お疲れ様でした。

最近、周りからこんな相談を受けることが多いです。

「結婚してから、奥さんとの家事の比率ってどうしてる?」
「家事の分担って、あらかじめ決めた方が良い?」
「奥さんから“私ばっかりやってるよね?”って怒られた」

・・・一緒に住み始める前に大抵ぶち当たる、定番の悩みですよね。


結論から言うと、我が家は結婚して2年経ちますが、家事の分担は一切決めず、「やれる方がやる」というスタイルを貫いています。

え、それってお互い任せっきりになったりしない?と思われるかもしれませんが、なぜかそれで上手く回っています。比率で言うと、丁度半々くらいだと思います。


ただ、これは夫婦それぞれの性格もあるので、一概に答えはこれですとは言いづらいのですが、お互い積極的に家事をするようになれば、家事の分担でケンカすることはないですよね。これは極論かもですが、特に私の場合は、今から紹介する3つの事をやって、家事を積極的にやるようになったので、参考にしていただければと思います。



① 家事の時間をインプットに充てる

私自信、結婚するまでは家事が好きではありませんでした。それは、家事をやっている間、何も出来なくなってしまうからです・・・。 ただ、voicyやオーディブルなどの“耳コンテンツ”を聞くようになってからは、「あ、掃除しながらでも読書できるじゃん」という事に気付き、家事も億劫にならなくなりました。もし持っていなければ、ワイヤレスイヤホンを買って、耳学習を始めてみて下さい。家事への向き合い方が大分変わると思います。


② 隙間時間を有効活用する

画像1

我が家は二人とも在宅ワークなのですが、ちょっとした空き時間に皿洗いとか、床の掃き掃除をすると、良い気分転換になります。しかも、仕事の休憩時間にやると、家事をしていても頭は仕事の事を考えていてくれるので、休憩から戻った時に良いアイデアがひらめいたりします。もし在宅ワークの環境であれば、明日から試しにやってみてください。


③ 家事を好きになる工夫をする 

画像2

これを言ったらおしまいですよね。w  ただ、冒頭の相談を受けていても、私は自分でも家事が好きな方だなと感じます。・・・自分えらいでしょ?と言いたいのはなく、例え面倒なものでも、ちょっとした工夫で好きになれたりする事もあると思うので、まず、家事が苦手という方は、①、②を試してみてください。



以上、“家事の分担”でケンカしない3つのコツでした。

ただ、冒頭にも書きましたが、これは二人の生活リズムなどにもよって変わって来るので、二人に最適なやり方を見つけてみてください。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
明日で早くも週の折り返しですね!!

週の後半も頑張っていきましょうー

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?