見出し画像

私がブログを書く理由

こんばんは。

本日も1日お疲れさまでした。


ブログを書き始めて、早くも4ヶ月が経とうとしています。

なのに、ブログで稼いだお金はたったの348円・・。

100本書いたのに、348円。

時給にすると、ブログ1本に1時間かけるとして、3.5円。


もう、嫌になっちゃいますよね。

いや、半分、嫌になっちゃってました。

特に先日の4連休で気持ちがだれはじめ、ついには昨日、毎日続けていたラジオの更新も止まってしまいました。


これはマズい!と思っていた矢先、私が愛読しているイケハヤさんのメルマガに、こんなことが書かれていました。

※めちゃくちゃ面白いから、絶対登録した方が良いです。


「あなたがブログを書く理由は何ですか?」

「ブログを書く理由を言語化しておけば、辛い時でも続けられる」


確かに、今は「稼ぐ」ことを目的にブログを書いているけど、始めた当初は、どんな想いでブログを書き始めたのか?

改めて、ここで整理しておこうと思いました。


ブログをはじめた理由、自分はこれでした。

① お金を稼ぐため

② 時間を切り売りする生活から脱却するため

③ 家族との時間を大切に過ごすため

まとめると、本業(サラリーマン)への依存度を少しでも下げ、ネットビジネスで経済的に自立することで、大切な人との時間を確保したいということでした。


そうすると、やっぱり「稼ぐ」しかないですよね。

ということが、自分に突きつけられました。


目の前に霧が立ち込めていただけで、結局は最初の目的に行き着きました。

※最初からそこにあった。


ITPでクッキーが制限されるとか、ブログはオワコンとか色々言われていますが、最悪稼げなくても、仕事終わってYoutubeとか見てダラダラ過ごすより、目標に向かってあれこれ試行錯誤する方が、楽しいかなと。

そんな訳で、目標を整理して、すっきり出来たという話でした。




いかがでしたでしょうか?


多分、今回のように「目的を整理すること」って、何にでも使えることですよね。

お客さんへの提案書を作るときでも「なぜこの商品を提案するのか?」を考えるし、転職をするときでも「なぜ自分は転職するのか?」を考えるし、身近なところで言えば、旅行をするときでも「どうやって目的地に行くか」を考えるし。


迷ったら、もう一度、目的地がどこにあるのかを、考えてみましょう。

難しく考えすぎず、シンプルに。



ちなみに、ブログはじめたばかりの方は、この本読むと良いです。「人を動かす文章」を基礎から、ガッツリ勉強できます。外出自粛で夏休みヒマだーという方、是非読んでみてください。


レビューも書いてるので、良かったらこちらもどうぞ。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今週もはじまったばかりですが、無理せず頑張りましょうね。


ではでは!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?