見出し画像

40代で筋トレ調子乗った結果

4月4日(月)晴れ

昨年末くらいから右腕を上げると肩に痛みがあることに気づき、4ヶ月たっても治らないので、

「まさかこれが四十肩というやつか!?」

と思い、今日病院に行ってきた。

結果は…

四十肩ではなく、「肩腱板損傷」だった。

先生のメモ書きと湿布

肩のインナーマッスルの損傷による痛みで、40歳以上の男性が右肩に起こることが多いらしい。まさに僕じゃないか…。

多分去年一年間、頻繁にジムに通い続け、筋トレをしていたのが原因だと思っている。無理はしていないつもりだったけど、知らず知らずに負担をかけてしまっていたのだろう。

いや実をいえば、少しずつでも筋肉や力がついていることが嬉しくて、調子に乗ってしまっていたことは否めない。ていうか間違いなくそうだ。

考えてみればジムに行き始めた時に、決めていたのが、「やりすぎない」ことだった。

若い頃のように無茶をしたり、変なプライドや根性論で体をいじめるようなことはしない。筋肉質な肉体も、体力向上も特に目指さない。

とにかく肉体が衰えても、なるべく動く体をキープする。それがジムにいく一番の目的だった。

それが、どうだろう。

2年前はランニングしすぎでヒザが痛くなって休み、今回は肩が上がらなくなって休むことになってしまった。

動く体をキープするはずが、動くものも動かなくってしまう失態…。

40代、自分の肉体との試行錯誤の道はまだまだ遠く険しいというか、自分が自分に試されてる感あるな〜と痛感している。

今夜は薬局でもらった湿布を貼ってふて寝するしかない。そんなトホホな春の日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?