見出し画像

毎日投稿を再開しようと思ったが。

おはようございます河谷です。

一昨日久しぶりにnoteを投稿してからちょっとだけ「毎日投稿再開しようかな」と思ってちょっと頑張ろうと言う気になっていましたが、夜ご飯を食べてからうたた寝していたら気がついたら0時を過ぎていました。

頑張ろと思っていた矢先ちょっとショックだったのですが「まあ別にいいか」と簡単に気を取り直してポテチ食べてましたね。

最近は緊急事態宣言のおかげで部活もできずご飯に行こうと言う気にもならず本当に暇していて「優秀な人ってのはこの時間を使って勉強したりいろんなことを新しく始めるんだろうなあ」とか思いながらダラダラしながら本をつまみながら生活しています、が、本当に暇なのでnoteを再開しようという気になりました。

なんならnoteに限らず英語の勉強してもいいしダーツのプロ試験を受けれるくらいには上達しようかなと思ったりはするのですが、昨日はそんなことを考えながらベッドで日差しを楽しんでいたら寝ていました。笑

本当にやることがないので自分から机に着くような勉強は好きではないですが最近何かの資格でも取ろうかなあと思っています。本来は資格を取るような人間ではないというか資格勉強ってあんまり好きじゃないんですよね。なんでかと言ったら、まず資格をとっとけば安泰的な人たちの仲間入りしてしまいそうでなんだか食わず嫌いしているって言うのと、机についてカリカリ勉強するのがあんまり好きじゃないからです。

「この職業につくにはこの資格が必要なんだ」ってんなら資格勉強をするのは当たり前ですが「この資格をとりあえずとっておけばまあ就職とか転職とかには役に立つから」って感じで興味のない分野でも資格勉強しちゃうってのが苦手というかよくわからないんですがそこは人ぞれぞれ。別にわざわざ「嫌いだ」なんていうこともないのですがなんだかねえ。感覚的にはいきたくない企業の内定もらっとこ。的なのはよくわからんって感じですね。

とはいえ私が何かの資格を持っているわけではないのでやいやいいう権利もありませんが。ちなみに「どんな資格を取るの?」って言われて答えるなら「バイオメカニクス」とか「栄養学系」「心理学系」などなどに興味があるのでその辺の資格をとってみたいなと思います。

「なんでその資格が欲しいの?」って聞かれたら、私がしているテニスに役立つだろうしこれから人に焦点を当てた目線が必要になるだろうという予測のもとの選択ですね。あとはシンプルに英語の勉強をするのが有用に働くのは自明なんでそこはやろうかなと思います。

こんな感じで普段なら考えもしない資格のことを考えるくらいには暇があるので全くもって遅いとは思いますがこの暇な時間を有効に使って何か新しい分野の勉強を始めたいと思います。

資格勉強をする理由として「資格が欲しいから」ってのは私としてはちょっと違くて、「自分の学んだことのない分野のことを知りたい」というのが本音ですね。私は経済学部に所属していますが講義では生命学や法学などいろんな分野の講義を取ったりしていろんなことを知るように努めているのですがそれの延長って感じですかね。

暇つぶしと知的好奇心を兼ねて資格勉強って感じです。ですが資格って二次情報だと思うのでそこは「うーん」って感じなんですがまあ仕方ないですね。本当に興味がある分野が見つかったらその業界に就職することになると思いますが、今は暇な時間を潰せればいいのです。

今日はこの辺で。

また明日も投稿しようと思います。

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!