見出し画像

イカの塩辛は本当にパスタに合うのか?【検証してみた】

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回はイカの塩辛がパスタに合うかを検証してみました。

イカの塩辛パスタって、実はさまざまな意見があるんです。

アンチョビと同じようなもんだからできるでしょ?とか、いやいや生臭いでしょ?とか、炒めて消さないとだめじゃない?・・などなど。

そこで、私は最近よくやってる、めんつゆ+バターの和風パスタ作戦が、イカの塩辛にも通用するか試してみました!

結論だけ知りたい人のために、また目次入れときます。

それでは早速こんな感じで作ってみました。


用意したもの

・パスタ 90g
・塩辛40g

・バター100g
・オリーブオイル 小さじ1
・創味のつゆ 大さじ1
・万能ねぎ
・唐辛子(お好み)

※塩辛はどこのスーパーにでも売ってそうなものを、チョイスしました。

ちなみに、今回も万能スキレットを使って検証します。※万能スキレットをお持ちでない場合は、レンジ対応のタッパで代用できますが、私としてはこちらを使う方が、仕上がりが安定するのでお勧めです。


①パスタを二つに折り交差して鍋に入れ、オリーブオイル小さじ1をパスタにかけて、水をギリギリかぶるまで入れます。

②ふたをせずに電子レンジ600wで10分加熱します※パスタやレンジによって変わりますが、目安はパスタに記載されてる推奨のゆで時間+1~2分くらいです。

③レンジでの加熱が完了したら、冷める前に、塩辛と下記調味料を入れて混ぜます。

・バター100g
・創味のつゆ 大さじ1

仕上げに万能ねぎをふりかけ、唐辛子をお好みでかけて完成!

さらに、ペペロンチーノぽくするために、サイゼリアの唐辛子を使ってみました。サイゼリアの唐辛子は、さすがに常備してる人いないと思うので、普通の一味唐辛子でOKです。

早速食べてみた結果

あーなるほど・・結果としては美味しいです!

たまに飲み屋においてる「塩辛じゃがバター」に近い感じですかね。若干の臭みはありますが、バターの効果でかなりまろやかになりました。

なので結論としては、じゃがバター塩辛がOKな人なら、今回の作り方で美味しく食べれます!

ただし、好みによって結構変わってくる可能性があります。この作り方の場合、塩辛が好きな人は「パスタに合う!」と感じると思うのですが、普段塩辛をあんまり食べない人だと、臭みを優先的に感じてしまうかもしれません。

ちなみに、私は居酒屋で塩辛ごはんとか、塩辛じゃがバターとか頼む人。

これは別な機会に、また試したいと考えていますが、オリーブオイル・唐辛子・にんにくと一緒に塩辛を炒める・・みたいなアーリオオーリオ作戦を使えば、アンチョビパスタに近い感じになると思いますので、塩辛の味がまた変わってくるかもしれません。

私のレシピはこんな感じで、トライ&エラーを繰り返しながら作っていますので、信用していただけると嬉しいです😆

以上、塩辛パスタの検証でした!※万能スキレットは色々と便利なのでおすすめです。

※万能スキレットで作った料理のまとめはこちらです。

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!